Fredrika Stahl:A FRACTION OF YOU [音源発掘]



昨年の東京JAZZに、フレンチ ジャズ オール スターズと共に初来日した、フレドリカ スタール。テレビで見て、懸命に熱唱する愛くるしい姿とキュートな歌声に魅了され、アルバムを探し、出会ったのがこのアルバム。
「なんで私のCDを買ってくれないの」と見つめられたような気がしてジャケット買いをしてしまったと、アマゾン紹介欄のコメントにあったが、私もそれを参考に珍しくジャケット買いをすることにしてしまった。



フランス・パリと言えば古くから、Jazzが栄えた場所であり、クリフォード ブラウン、マイルス デイビス等アメリカのビッグネームがこの地で名盤を録音しているし、アメリカを脱出し再起を図った、バド パウェル、フィル ウッズ等の例もある。このフランスで認められたミュージシャンならば間違いがないということで、聴いてみることにした。



アメリカの音とは違った、哀愁を帯びた洒落た味わいの中を、彼女のキュートな歌声が駆け巡る。キュートなだけではなく、時折伴奏人を鼓舞する力強さも顔を出す。来日で見た、フレンチ オール スターズのおっさん達のハッスルぶりが、なんとも納得できる。





フレドリカ スタールこれからが愉しみな ジャズヴォーカルの新星だ。
今回は、音源発掘ならず美女発掘となってしまった感もするが、あとは、ゆっくりと彼女の歌を楽しむことにしよう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0