習志野第一空挺団 初降下訓練 2011 その3 [閑話休題]

前回は、奇襲前哨部隊が進行、敵を圧迫するまでの写真を見ていただきましたが、今回はそのクライマックス、増援部隊の投入、掃討作戦完了までを見ていただきたいと思います。

ここで初めて登場する航空機。まず航空自衛隊のC-130輸送機が頭上にやってきました。

       

そして、パラシュート降下

       

短い時間で、同じ間合いで降りてくる、本当に見事です。
数機のC-130輸送機からの降下の後、やって来たのは、純国産輸送機C-1。

       

こちらも同様に降下。

       

この降下、わずか10分程度のものでしたが、その間地上に降りた兵員の人数は、機数と一機から降りた人数で考えると、100名近くなるように思えました。

兵員の地上展開が済むと、間を置かず物資の輸送が始まります。

まずはC-130輸送機が、物資をパラシュートで地上に投下して行きます。
この投下も見事なもので、味方部隊の展開している場所に、正確に着地しているのです。

そして、ヘリコプター、ヒューイとチヌークによる物資の輸送。
低空でホバリングしながら物資を投下します。

そしてさらには、

       

       

2機のチヌークが、機体の下に何かを吊るし運んで来ました。

1機の下に吊るされたていたのは、軽装甲機動車。
もう1機には、榴弾砲と輸送用小型トラックが。

       

こうして物資の補給を受けた地上部隊、次に野戦体制に入っていきます。

       

       

野戦体制の準備が整うと、次にやって来たのが着弾地観測のためでしょうか、2機のOH-6Jカイユース 観測ヘリコプターが空中で待機します。

       

そして戦闘開始、
コブラも参戦、急降下で地上に向け機銃掃射。

       

地上には爆煙が上がっています。

       

そこに負傷者発生の報が、
2機のヒューイが飛んできて、1機は空中で機銃掃射で敵を威嚇しつつ、もう1機は着陸して、負傷者の救助を行います。

       

やがて、敵掃討完了。

孤立してしまった兵士でしょうか、チヌークがロープの先に3人の兵士を吊るし北の方向へ飛び去って行きました。

       

気付くと12:00、あっという間の1時間、何度見ても興奮してしまいます。

これがけして実戦になってはならないと思いますが、この僅かの時間で、これだけの演目をこなす、空挺団の練度の高さに驚きつつ、本当に称賛に値するのもだと思いました。


※(写真をクリックすると大きくなります。画像大きくしてお楽しみください。)
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

お母さん♪

凄いですね('◇')
何でこんな所撮影出来たんですか(?∇?)
by お母さん♪ (2011-01-10 22:26) 

ジンジャー@欧州支部長

すごい演習ですね!
私も見てみたいなぁ[嬉しい顔]

私の実家は厚木基地のすぐそばですが、こういう演習はさすがにないです…。
by ジンジャー@欧州支部長 (2011-01-11 20:27) 

こーいち

すごいですね~[!!]
私も見てみたい[嬉しい顔]
by こーいち (2011-01-11 21:13) 

かなっぺ

スゴイですね!!
最後の[カメラ]なんかびっくりです。
こんなに近くで見てて音も強烈なんでしょうね
by かなっぺ (2011-01-11 23:02) 

老年蛇銘多親父

お母さん♪

毎年、三が日明けの最初の日曜日の恒例行事ですので、一度ご覧にになりませんか。[嬉しい顔];

11:00からの開始ですが、朝、8:30から開門、駐車場スペースもありますので車での来訪も可能です。

ただし大渋滞は覚悟しなければなりませんが。[落胆した顔]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-12 06:19) 

老年蛇銘多親父

ジンジャー@欧州支部長[ハート]&コメントありがとうございます。

ここは、明治時代近代軍隊ができて、天皇行幸の元、初めての閲兵式をやった由緒ある場所なので、こういう催しが開かれるだと思います。[晴れ]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-12 06:23) 

老年蛇銘多親父

こーいちさん[ハート]&コメントありがとうございます。

コンパクトカメラでもこのぐらい撮れますので、こーいちさんなら、さらに迫力ある写真が撮れるのではないかと思います。[複数のハート]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-12 06:26) 

老年蛇銘多親父

かなっぺさん[ハート]&コメントありがとうございます。

今年は風向きのせいか、演習機が頭上を飛ぶことがなかったので音はさほど感じませんでした。

以前来た時は、コブラが低空で観覧席の真上に来て、そこから急降下、この時の音は凄い迫力でした。[雷]

カメラも、そのスピードについていけない;くらいの速さでしたし。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-12 06:32) 

ねこのめ

いざという時なんて無い方がいいけど、やはり訓練なしではいざと言う時出来ない事ですね。
by ねこのめ (2011-01-12 17:10) 

老年蛇銘多親父

ねこのめさん[ハート]&コメントありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。[晴れ]

今の世の中、いつ何が起こるかわかりません。
かといって、備えは簡単にできるものではありませんし。

この演習を見る度、つくづくそのことを考えさせられてしまいます。[雷]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-13 06:00) 

老年蛇銘多親父

せいじさん
ヒサさん
ぷにょさん
マチャさん
官良さん
itukiさん
river883R
kaz papaさん

[ハート]ありがとうございます
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-16 06:36) 

老年蛇銘多親父

ぽわちゃん[ハート]ありがとう。
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-21 06:19) 

老年蛇銘多親父

りなみちゃん[ハート]ありがとうございます。
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0