2020年 深まる行く秋の空気に誘われて!! [仕事の合間に]

忙しくあちらこちらへと飛びまわることとなってしまった今年の秋。
しかし、昨年のこの時期は、入院手術となってしまいり1か月以上病院で過ごしていた身であることを考えれば、忙しくとも健康で外に出て行けることは実にありがたいこと。

そうした思いで、仕事とはと言え、例年よりいち早い秋の深まりが感じられるこの陽気、出掛ければ清々しい空気に浸れるのではとそのことを楽しみにして、コロナ禍再来の兆しが見える中、そのあたりは十分に気遣って出発することにしたのです。

そうして、まずは10月の終わり、5人の若手作業メンバーを引き連れ向かったのは、山梨県の笛吹市。
この時期の山梨県、例年なら紅葉は、まだこれからという感じなのであまり期待はしておらず着いた時は案の定という思いだったのですが、仕事を終えこの日の宿泊先である石和のホテルに近くにやって来ると、町のあちらこちらになんとなし秋らしく色づいた風景が見えて来たのです。

これはちゃんと見ていかなければということで翌朝、早く起きて仕事前にあたりを散策したところ

DSC_5253-2m.jpg


見つけたのは道路際に秋らしく色づき立つ街路樹の姿。
やはり今年の秋の深まりは足早であることを確信。
そして、仕事を終え帰路に談合坂SAに立ち寄るとこちらにも......

DSC_5284-1m.jpg


これまで何回も立ち寄ったこのSAも、早、私の知っている11月中旬の風情に。

これなら、もしかすると東京周辺でも間もなく色づく秋の気配を感じられのではと思いつつ、11月に入って間もなく東京は江戸川の旧中川縁にあるお客様のところ向かったところ。
いくらなんでも、東京の紅葉はまだ早いからまだだよなと思っていたところに見たものは..........

IMG_4664m.jpg


なんと、そこであったのは秋爛漫の風景。
あらためて、今年の秋の深まりのスピードの早さを実感しつつ、仕事の傍ら人工的な都会の片隅に訪れた自然の営みの饗宴を楽しむことになったのです。

IMG_4681m.jpg



そして、それならばと行ってみた私の家の近くの公園も

DSC_5306m.jpg


秋色に染まり始めた木々の下で、無心に遊ぶ子供たちの姿が印象的でした。

こうして日々深まり行く秋、そうこうしているうちに飛び込んできたのが長野県木曽路行のオファー。
それにしても、うまい具合に秋の風景が燃えるこの時期に、秋見頃の場所での仕事の依頼が飛込んでくるなんて!!
日頃の行いのせいなのかよく分からないけど、これも役得とばかり再び甲信の旅に向かうことになったのです。
しかし、東京と比べ紅葉の訪れが早い甲信の地、その訪れが早い今年はすでに見頃は過ぎてるかもしれないと思いながら、まずはいつもの冨士見の場所までやって来ると....................!!







DSC_5342m.jpg


かすかに雪化粧をした富士山。
11月の初めに東京からもその姿は見ていたのですが、近くで見る富士はまた格別。
この雪化粧も、例年より1週間以上早い感じ。

そして周辺の山々も、10月に来た時と比べ、さらにその色合いを増していました。

DSC_5346m.jpg


これなら、この先の風景も期待できそうと、笹子峠を潜り抜け甲府盆地に入ると。

DSC_5350m.jpg


南アルプスの山々にも、早、雪化粧が施されています。
さらに、驚かされたのは、

DSC_5361m.jpg


いつもは富士山の雪化粧が見られてから2週間後といわれる八ヶ岳山頂が、既に白く染まっていたこと。
今年の秋の訪れ方は、ただ早いだけではなく何かおかしい????
そう思いながらも、高速道路沿い秋色に染まった山々の美しさは、仕事で来ていることを忘れさせてくれるほど。

DSC_5365m.jpg


こうして秋の風情を楽しみながら、この日の仕事先での打合わせを無事終え、その帰路立ち寄ったのがこちら。

DSC_5395m.jpg


それは、諏訪湖。
時刻も4:00を回ったところで西に落ちかけた日射しが背景の山々を照らし、その間に浮かび上がる湖。
縄文の多く記憶を宿す湖面の揺らぎに、なにか神々しさ宿る空気を感じてしまいます。

そして湖畔にも秋の色が.........

DSC_5391m.jpg


忙しい日々が続きますけど都会を離れて過ごすことの多くなった今日この頃、この季節ならでの癒しの風景と自然一杯の清々しい空気に触れて、元気を得ることが出来ました。

そうそう、山梨を走り知ったことですが今年は武田信玄公の生誕500年の年なのだとか。
双葉SAに入ると信玄公が私たち迎えるように威儀を正して座っていました。

DSC_5398m.jpg


もしかすると、今回の旅はこの信玄公が密かに招いてくれたものだったのかもしれません。
さて今週は、那須への出張どんな秋に出会えるか仕事なれど楽しみです。


最後に、これまで私の出会った秋の風景、またビデオにしてみました。
これでまた、深まりゆく秋の風景、楽しんでいただければと思います。




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント