ヴォーカル・ウェーブが交錯炸裂するイタリアンメタル・Temperace:Of Jupiter And Moons [音源発掘]

30°に迫る暑さの日々が戻ったと思ったら、その翌日はいきなり最高気温15°を割ると言うと初冬を思わせる陽気到来へと日々急変貌を繰り返していた昨今。

季節の変わり目の時期は、天候の乱高下は当然であるものの、今年は春先もそうだったのだが、さらに日々の寒暖の差がひと際大きくなっているという感じ。

ニュースを見ていたら、ここところ玉子の値段が上げっているのだそうなのだが、これも鶏が寒暖の差の影響を受けているからなだとか。

おかげで、私も、その変化に体がついていけず、体の方もいささか不調気味となってしまっているのですが、こういう時は、日常の健康管理に気を配ると共に、心の方も病に負けない気構えを保つことが肝要と、私の場合、心がめげて来た時にガツン一発、心に喝を注入するためやっているのが、ヘヴィメタの鑑賞。

ただ、ヘヴィメタと言っても、年も年なので、ギンギラギンのパワーで迫ってくるメタルでは疲ればかりだけが残ってしまい、かえって逆効果。

やはり、パワーフルではあるがクラシックのエッセンスが感じられる、プログレシッブ・メタルやシンフォニック・メタルと言われるメタル・サウンドの方が良い。

と、こんなわけで、その類のメタルをいろいろ聴きあさっているのですが、そうしたメタルの中で、今回これは!と思いよく聴いているのが、イタリアのメタル・バンドのこの作品。

Temperance-Of-Jupiter-and-Moons.jpg


Temperaceの2018年発表の作品”Of Jupiter And Moons”。

イタリアのメタルと言うと、あまりピンとこないかもしれませんけど、そもそもイタリアと言う国、1970年代初頭より、英国で生まれロックをアートしての認識を昇華させしめるに大きな一因を成したプログレシッブ・ロックをいち早く受入れ活動を開始、ロック史に名を残した、Premiata Forneria Marconi(略称 PFM)やLocanda Delle Fate、Museo Rosenbachなどを輩出、当時日本でも大きく紹介された現代ロックの先進地。

そうしたこともあって、私は今でもイタリアのロック・シーンには好感を持っていて、現代のメタル分野にも注目すべきアーティストがいるはずと探し出会ったRhapsody of Fire以来、現代イタリアのロック・シーンに興味を持ち、さらに深堀してみたところ見つけたのがこのTemperace。


そのTemperace、私が彼らに注目したのは、このユニット、これまでのロック・シーンでは余り見ることが出来なかった男性と女性によるツイン・ヴォーカル・ユニットだったということ。

男性と女性によるツイン・ヴォーカル、すなわち男性と女性によるデュエットと言うことなのですけど、聴いてみると男性シンガー・女性シンガーともに圧倒的な声量とテクニックの持主で、ドライブ感溢れるサウンドをバックにしたそのプレイは、まさにヴォーカルのバトルと言った様相。

そして、そこにパワー・メタルの面目躍如というべき強力なビートに相反して紡がれる優しく親しみやすいメロディ・ラインが、高度なテクニックをほのかに包み込みポップな感覚を生んでいる。

と、好印象を得たTemperaceの耳新しいサウンド、おかげで気分も爽快、不調を訴えていた体の方も調子を取り戻すことが出来て喜ばしいばかり。


そこで、続いては私の心に活力を与えてそのサウンド、この辺で皆様にも聴いていただこうかと思います。











   

曲は、” Of Jupiter and Moons”でした。

2013年にデビューしたというTemperace。これまで6作品を発表しているのですが、本作は2018年男女専任ヴォーカリストを加え、メンバーを一新とした後の第1作目となるもの。

この映像で、二人の専任ヴォーカリストに加えてもう一人の男性ヴォーカリストがいること、お気付なったかと思いますが、この3人目のヴォーカリストがこのユニットの中心人物でギターとヴォーカルを担当するMarco Pastorino。

この人のヴォーカルの力量も、専任の二人と同様かなりのレベルなのですが、それ以上に彼の担当楽器のクレジットに”harsh male vocals ”との記載にある通り、聴いてみると前者二人とはまた違ったハードなロック的側面が強く感じられ、そのことが3者によるヴォーカルのセクションにスケールの大きなドライブ感と緊迫感をもたらしている。

そのことが、ヴォーカルに大きな躍動感をもたらし、他には類を見ないメタルの世界を作り上げていると思うのです。


さて、三者三葉の色を持つ混成ヴォーカルの饗宴、ここでさらに1曲聴いていただこうと思います。
曲は、 ”The Last Hope In A World Of Hopes ”です。



心を惹きつけるキャッチ⁻なメロディと巧みに演出されたスピード感のあるヴォーカルの嵐。
これが、このTemperaceの大きな魅力。
ヨーロッパを中心に大きな人気を博しているという話も、至極当然のことように思われます。

こうして聴いているTemperace、この喝が効いたのか今や気分は爽快。

さらに続けて2021年に発表の作品”Diamanti”も聴き、この大きな寒暖差の秋を乗り切ることにしたいと思います。

それでは、最後に、この作品に続き聴いて、さらに元気をもらった彼らの2020年の作品”Viridian”より、

temperance Viridian.jpg


そこに収められていた私のお気に入りの曲である”Start Another Round ”お聴きいただき、今回のお話を締め括ることとにしたいと思います。






Track listing
1 The Last Hope In A World Of Hopes
2 Broken Promises
3 Of Jupiter And Moons
4 Everything That I Am
5 We Are Free
6 Alive Again
7 The Art Of Believing
8 Way Back Home
9 Empires And Men
10 Daruma’s Eyes (Part I)

Personnel
Marco Pastorino – lead guitar, clean and harsh male vocals
Luca Negro – bass
Alfonso Mocerino – drums
Michele Guaitoli – male vocals
Alessia Scolletti – female vocals

Release
2018

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント