早春の海辺の風に誘われて:The Shadow Of Your Smile(いそしぎ) [名曲名演の散歩道]

暖冬という言葉を越えて暖かい日が続く今年の2月。
街を歩くと早くも見頃を迎えた梅の花の様子が目に入って来ます。

これも、古の万葉歌人、大伴旅人が、梅の花を愛でながら催した新春の宴の章より名を取った令和の世だからとかと思ったり。

と、そんなことを考えていたところ、どういう訳か陽気の良さも手伝ってか、春の暖かい日射しがそそぎそこにまだ冬の寒さの名残を宿す風が舞う海辺情景と、The Shadow Of Your Smile(いそしぎ)”のメロディが思い浮かんで来たのです。

そして、そこから、新年早々黒田卓也の”The Shadow Of Your Smile(いそしぎ)”をご紹介させていただいて以来、私が選び入手する作品に、ことごとくこの曲が収録されているという妙な因縁が生じていることに気付き、この奇遇、どうやらこれも縁と、久々にこの”名曲・名演の散歩道”で、この曲の様々なバージョンを集め
聴いてみることに思い至ったのです。


さて、その”The Shadow Of Your Smile(いそしぎ)”、その原曲は、ヴィンセント・ミネリ(Vincente Minnelli)監督、主演 エリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)リチャード・バートン(Richard Burton)主演の1965年のアメリカ映画 ”The Sandpiper(邦題:いそしぎ)”のテーマ曲として発表され、その後、多くのアーティストに取り上げられ、1965年のアカデミー歌曲賞、翌1966年にはグラミー賞最優秀楽曲賞受賞したという誉れ高い名曲。

映画いそしぎ.jpg


しかし、こうした大きな評価を得たテーマ曲に対して、自由に生きる美貌の女流画家と、妻子ある学校長の恋、いわいる不倫を描いたスト-リーの映画の方の評判は、今一つ芳しくなかったようなのです。

そのためか、私も曲の方は、この曲が映画のテーマ曲であることも知らず、かなり以前から気に入り耳にしていたのですが、その原曲が映画のテーマ曲と知ったのは偶然にもTVで放映されたその映画を見てのこと。
その映画との初めての出会いは、1971年ごろ、見ることなしにつけぱっなしにしていたTVから聴こえて来たトランペットが奏でる哀愁のあるそのメロディにあれこれは!!と思い、ふとそちらの方へ目を向け見てしまったのがその始まり。

その映画、今ではそのストーリー、妻子ある男性と美貌のシングル・マーザーの不倫恋愛ドラマであったことを覚えて入るぐらいで、内容はほとんど覚えていないのですけど、このテーマ曲の流れるオープニングの海辺の美しい映像と、そこに登場するElizabeth Taylorの妖艶な美しさが、深く記憶に刻まれてしまい、以来、この曲を聴くとこの映画のシーンが目の前に浮かんでくることになってしまったのです。

それでは私の思い出のシーン、オリジナルサウンド・トラックの演奏ではありませんが、その雰囲気を感じられるこんな映像がありましたので、ここで見ていただくことにいたしましょう。



Johnny Mandel作曲、Paul Francis Webster作詞によるこの曲、本来のオリジナル・サウンドトラックでは、Jack Sheldonのトランペット・ソロによる演奏だったのですが、ここで使われている101ストリングスの演奏も映像マッチして、オリジナルの雰囲気を良く醸し出しているように思います。


オリジナルの雰囲気を味わっていただいたところで”名曲・名演の散歩道”、この後は、その名曲を歌い伝える様々な演奏を聴いて行きたいと思うのですが、映画の存在が忘れられてしまうほどのポピュラーな存在となったこの名曲、そのカヴァーをしているアーティストの顔ぶれも、Barbra Streisand、Frank Sinatra、Sarah Vaughan、Perry Como、Shirley Bassey 等々、20世紀のエンターテイナー勢揃いといった様相があります。

そうした中でも私にとって思い出深いのは、私がこの曲を知るきかっけとなった、当時日本TVで放映されていたアメリカのあるエンターテイナーによるミュージック・ショーで聴いたこの歌唱です!!



甘い歌声が光るAndrew Williamsの”The Shadow Of Your Smile”です。
この曲が、アメリカで人気を博した当時、日本では、毎週このAndrew WilliamsのTVショーが放映されていたので、このショーから私のみならずこの曲を知ったという方も少なくないのではと思います。


ここまで、しっとりとした”The Shadow Of Your Smile”を聴いて来ましたが、やはり今の方々にとって馴染みやすいのは、ボサノバ・タッチの”The Shadow Of Your Smile”演奏ではないかと思います。

そこで、次はボサノバの”The Shadow Of Your Smile”から、

1965年この映画の発表の後、いち早くこの曲をレコーディングリリースした、ボサノバの女王ことAstrud Gilberto。
今度はそのGilbertoの歌でこの曲を聴いてみたいと思います。


さあ!聴いてみましょう!!!


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:PLAYLOG

天女が奏でる暖かな安らぎの調べ:宮本笑里・Birth [音源発掘]

前回は、超久々に、元は私本来であるはずのへヴィー・メタルの作品を取り上げ、語らさせていただきましたが、読んだ方の中には、いい年をして~~何~っ HMだって~~!!!。
「年寄の冷や水も、いい加減にしろ!!!!」 と、思われた方も多々いらっしゃるのではと思うのですが、私としても反論をしたいところなれど、やはり恨むべきは、その年齢。

若い時のようにHMこそでなければというエネルギーは悔しいながらも今はなく、今だ体にフィットし好きなサウンドなれど、激しさ満載のHM、こればかりを立て続けに聴いていると、頭が痛くなって知らず知らずもうちに逃げ出したくなる、拒絶の反応が出てしまうこともしばし。

そんな訳で今では、好きなHMを聴く時には、時折、合間合間に昂ぶり余った心を休めるために、ライト・クラッシック系のサウンドも聴きくようになってしまったのですが、こちらの方にも耳を傾けてみるとまた、HMにはない、また違った音楽の楽しみ方も発見でき、なかなか面白いもの。

そうした日常の中で、今回は、こうした出会い中で心に残ったライト・クラッシック作品から1作を選び、引き続きお話を進めて行くことにしようと思います。


そこで選んだのは、ヴァイオリニスト宮本笑理の2015年発表の作品。    
 ”Birth”。

宮本笑里 birth.jpg


本作は、前作”renaissance”以降、結婚、出産を経た笑里が、その後3年半ぶりに制作した作品なのですが、私は、そうした彼女のおかれた大きな生活環境変化を知らずに、初めてこの作品聴いてみて、即その大きな変化を感じさせらたのが、それまでの彼女の作品では聴けなかったヴァイオリンの音の肌ざわり。

特に、その傾向は、クラシックの曲やラテンの曲に顕著で、中でもこの作品でも演奏されている”リベル・タンゴ”の弦の響きは、これまでの彼女には聴かれなかった聴く者に前のめりを強いるほどの強靭さがあり、聴く者を強力なインパクトの渦に引き込みやまないものだったのです。

そして、そうして知り得たその響きには、これまで以上に研ぎ澄まされた鋭さが加わり、かつその音全体に厚みと奥深さが増していたそうしたサウンドの変化があることに気付かされ、さらに耳を澄まして収められた楽曲一つ一つを聴いてみると、その印象が作品全体に奥深く張り巡っていることを知るに至ったのです。


そうした、私の感じたこの作品の印象、それでは、私を惹きつけた演奏の一つから、まずはこの作品の表題曲”Birth"を、この作品のデモ映像で、ご覧ただき感じていただくことにいたしましょう。



豊かな余韻が名残りが空間に浸み響くヴァイオリンの音、この僅かなデモ映像からも、一つの命の母となって一段と暖かさと心の深みが増した、彼女の成長の跡が感じられるのではと思います。

さて、その宮本笑里、私が彼女を知ったのは、2007年、彼女の父であり世界的なオーボエ奏者だった宮本文昭が、オーボエ奏者として活動終えるにあたって開かれたファイナル・コンサートを見てのこと。

そのコンサートで、父 文昭氏の共演相手として招かれ登場したのが彼女だったのです。

娘との初共演を照れくさそうな口調で語り、紹介をする宮本文昭。
そして、登場したのは、まるで清楚で天女のような美しさ漂う一人の若き乙女。

普段の私なら、彼女の父があの宮本文昭であることを知らなかったならば、どうせルックス優先の可愛い娘ちゃんアーティスト、なにを聴かせてくれるのかお手並み拝見となってしまったはずなのですが、その父の彼女紹介の一言に「やっと一緒に演奏できるようになった。」という文昭氏の言葉があったことから、その父より人前で軽々しく演奏することを禁じられ、厳しい指導を受けて育てられた様子が感じられ、またこの演奏に挑む彼女の厳しい表情から、私としては、これは本物・いけると感じた聴いた結果、その思い通りのだったことに 以来」のシーンがずっと私の記憶に残ってしまったのでした。

それでは私にとって忘れられないライブ、ステージの一コマとなってしまった、父と初共演であると共に彼女のプロデビューとなったその演奏、そのビデオがありましたので、ここでご覧いただくことにいたしましょう。
曲は、オーボエ奏者 宮本文昭の代表曲で、NHK朝の連続テレビ小説『あすか』のテーマ曲、”風笛(かざぶえ)”です。






続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG