秋の凉を誘うデュエット作品;Eddie Gómez/ Art of the Heart [音源発掘]

今回は取り上げる先品は、デュエットによるジャズ作品。

超猛暑の日々は一段落したものの、残暑というにはまだまだ厳しい暑さが残る毎日が続いていますけど、それでも朝晩の風には、秋の凉が感じられるようになった今、そのわずかな涼風を少しでも深く味わいたいと、そのために聴きたくなってしまったのがジャズのデュオ作品。

そこで早速いくつかの作品を探してみたところ、何とはなしにいい感じで目に入ってきたのがベーシストEddie GómezとピアニストのMark Kramerの作品だったのです。

Eddie Gómezというアーティスト、1960年代に登場し数々の功績を残したベーシストであるRon Carterと並ぶ、現代ジャズ界の重鎮とも言えるベーシストなのですが、私にとっても、彼が60年代後半Bill Evans Trioのべーシーストとして参加した作品等で聴いた、豊饒かつ美しいウッドの香りを感じる彼のベースの音色とその豊かな表現力に魅せられて以来、おりつけて彼の参加した作品に親しんでいる最も好きなベーシストの一人となっているアーティスト。

ところが、彼のデュエット作品となると、Bill Evansとの1974年のライブ作品”Eloquence”や1975年の作品である”Intuition”があることは知っているものの、彼がリーダーを務めた作品は私の記憶にはなく、今回見つけたこの作品は、私にとってはちょっと珍しいものを見つけた、しかも何か良さげな感じがするという気がして、これはぜひ聴いてみなければさっそく聴いてみることにしたものなのです。

その作品が、この2008年制作の”Art of the Heart”。
 
Eddie Gómez/ Art of the Heart.jpg


そして聴いての感想は、この作品の冒頭の楽曲”Wonderful, Wonderful”のタイトル通り、その聴き応えはなかなかのもの。

特に、巨匠Bill Evansとの先に挙げたデュオ作品と比べると、Evansとの作品では、対等の立場でのデュオと言っても、あくまでのEvansがリーダーであるこということからGómezの豊かで美しいベース・プレイには接することが出来るものの、やはりEvansの音楽の枠の中での最良を尽くしたプレイに徹しているように感じられるのに対し、彼がリーダーであるこの作品では、彼の持ち味である豊かさ美しさに加え、自由奔放さ加わってさらに彼のベースの魅力が高められているように感じられたのです。

とりわけこの作品で嬉しかったことは、ピッツィカートによるベース・プレイだけでなく、彼のべ―ス・プレイの最大の魅力である美しいアルコ(弓弾き)プレイが、この作品の随所にありそれを思う存分に聴けたこと。

器楽のデュエットというとややもすると単調になってしまいがちであるもさすがEddie Gómez、二人だけといという空間を最大限に活用し、ベースという楽器の深淵さを知らしめてくれたように思えたのです。

と言う訳で、ここのところ日暮れ時に涼風を求めて聴いているこの作品、ここでその崇高のベース・プレイ、1曲聴いていただくことにいたしましょう。

曲は、チャーリー・チャップリン作曲の、あの名曲です。









続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

暑さ柔げる 和ティ-ストのスパニッシュ・サウンド;今田勝・アンダルシアの風 [音源発掘]

やっとのことで、長い梅雨が終わり、ここで一息と思ったところに突然訪れた猛暑の毎日。
出番を待ちかねていたように現れた太陽のここぞとばかりに照り付ける強い日射しが当たり一面に降りそそぐ様子は、まさしく本格的夏の到来を告げるもの。
その有様は、コロナ禍に荒んでしまった心に活力を与えてくれようにも思える反面、これまでの曇天続きの毎日で日の光を浴びることの少なかった体には、この強い輝きは少々堪えるというのも事実。


そうした中、盆のこの時期は稼ぎ時と屋外での仕事を余儀なくされている私。
今は、港の岸壁そばにあるとある場所で、体の芯まで焼き焦がされつつ日夜悪戦苦闘をする日々を過ごしているところなのですが、今回取り上げた作品は、その苦闘の日々の合間に聴いた、時折吹き訪れるやさしい海風と相まり疲れた体になんとも言えない冷涼感をもたらしてくれたピアノ・カルテット作品。

今田勝の1980年の作品”アンダルシアの風”といたしました。

今田勝・アンダルシアの風.jpg


さて、この今田勝というアーティスト、ラジオ・TVなどで紹介されることも少ないので、馴染みのないという方も多いと思うのですが、その略歴は1932年生まれで1953年頃から活動を続ける日本の戦後ジャズ黎明期より活躍を続けている大御所的存在ともいえるピアニスト。

64年ごろより自己のトリオを持っていたようなのですが、初のリーダー作品の発表は少々遅咲きとも思える1970年、”マキ”という作品がそのデビュー作とのこと。

私が彼を知ったのもちょうどその頃で、その翌年の年の年末に行われたシンガーである浅川マキの紀伊国屋でのライブを収めた作品”Live”にピアニストとして参加していた彼の演奏を聴いてのこと。
そこで私は、浅川マキのバックから聴こえてくる、どこなくブルーな空気満ち溢れる彼のピアノ・サウンドが強く耳に残ってしまい、さらに、このライブでの彼が紹介された時に湧いた観客のより大きな拍手から、これはえらい大物アーティストのようだと思い、これは彼のリーダー作品を聴いてみなければならないと考えるようになってしまったのです。

しかし、当時は彼のリーダー作品が先の1作ほかもう1作しか発表されていなかったということに加え、日本人のジャズ作品は発表されてもその制作枚数が少なかったこともあって、とうとう手に入れることが出来ないままとなってしまっていたのです。


しかし、それから時を経てのここ最近、70年代、80年代の日本のジャズ・アーティストの数々の作品が相次いで再発されるようになったことに、私としては、その昔、欲しいな思いながらもとうとう手に入れることが出来なかったが作品を入手出来ることになったことは大変嬉しく思いつつ、それらカタログを眺めていたところ目に飛び込んで来たのが今田勝の名。

長きに渡り出会いを待ち続けた今田勝のリーダー作品、このチャンスを逃したらまたいつ出会えるかわからないと考え、即手に入れ聴いたのがこの作品だったのです。


それでは、私が待ち焦がれたようやく手にしたこの今田勝のリーダー作品、ここでご一緒に楽しんでみることにいたしましょう。





続きを読む


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:PLAYLOG