我が息遣いが宿る思い出のライブ作品;Charles Tolliver Live In Tokyo 1973 [音源発掘]

いつまで経っても収まるこのないコロナの嵐。ここに来てさらに強力なデルタ株の蔓延で感染が拡大、それにも拘らず後手後手の感が強い国の対応。

それもリーダーであるはずのあのお方、本来は強力なリーダー・シップで、人々を感染防止へ行動を則す立場であるはずなのに、自らがおろおろとし、朝令暮改の如くの対応の連続に明け暮れている。

ブレーンとしては優秀な方だと思うのだが、以前より一国を背負う人材でないと感じていた通りの案の定、その馬脚を現してしまった結果が、今の実情じゃないかと憤懣やるかたない思いに、暑さに加え鬱陶しさを感じ悩まさられているこの夏................[バッド(下向き矢印)]


とまあ、今一つ晴れない気分を引きずりながら、あのサウンドならこうした気持ちを晴らしてくれるのではと思い当たり聴いたのがこの作品。

Charles Tolliver Live In Tokyo 1973.jpg


1973年の12月の新宿厚生年金ホールでのCharles Tolliver Music Inc.のライブの模様を捉えた作品 ”Charles Tolliver Live In Tokyo 1973”です。

実はこの作品に収められたライブ、私が参戦した日のもので、今でも、会場にに入り自分たち席のところまで来てみると、その席のすぐ傍にレコーディング用のミキサーが据えられていた、その光景が目に浮かび、聴いていると音楽と共に私と一緒に行った友人たちの息遣いまでもが聴こえて来るような気がしてくる思い出深いもの。

そうした思い出のCharles Tolliver 、この当時はニューヨークの若獅子と呼ばれ、日本でもその諸作品はかなりの評判となっていて、この来日公演もかなりの盛況ぶりだったのですが、その開演に際しさらに嬉しいハプニングの知らせが告げられていたのです。

それは、もとともと来日メンバーとして案内されていたピアニストは、この時期 Tolliver のカルテットのレギュラー・メンバーであったJohn Hicks だったですが、このライブ司会者であったジャズ評論家の悠雅彦氏が名を呼び上げたのはStanly Cowell。
Hicksがスケジュールの都合で来日出来ななくなっためのことだったようなのですが、このStanly Cowellという人、Hicks 以前のTolliver のカルテットのピアニストで、双頭リーダーとしてカルテット率いていた人物で、さらには共に自分たちのレコード・レーベルであるStrata-Eastを立ち上げた、Tolliver にとっては同志ともいえる存在のアーティスト。

そんなCowellが代役として参加という思いもせぬ吉報に、観衆も大喜び。
舞台に登場するやTolliver を遥かに凌ぐ歓声が上がり、演奏も始まってもいないのに会場は早くも興奮状態の体となってしまったほど。


それでは、自分にとってラッキーな思い出のライブ・ステージ、時空超えてその興奮覚めやらぬ会場へご案内することといたしましょう。











続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

南半球から登場したプログレの新星;A Southern Empire・Southern Empire [音源発掘]

1年の延期を経て開催された東京オリンピックも終わり、結果を見てみれば日本選手の金メダル獲得数27個で、参加国中第3位、総メダル獲数も、58個の第5位と予想を遥かに越える好結果。

またメダルに手の届かなかった競技でも、これまで”参加することに意義がある”の蚊帳の外状態から決勝に進出する種目が増えて、これまた頼もしい限り。

そんな大会を観戦しながら、たびたび私の脳裏を横切ったのは、50年前の東京大会での選手たちと今大会に選手たちの個々の表情の違い。

敗戦から20年の節目を迎えようとしていた先の大会では、選手各自、廃墟から立ち上がり復興を遂げ世界の檜舞台に躍り出ようとしていた国の威信を肩に背負い、その振る舞いもどこかぎこちなく悲壮感すら漂っていたような印象が心に残っているのですが、今回の大会では、皆競技を楽しみつ自己の力をフルに発揮し資力尽くして闘い抜こうとしている、明るく爽やかな姿が印象的で、見てる側にも心に優しさと希望に満ちた活力を与えてくれる、そんな思いを抱かせるものだったことが、深く印象に残ることになりました。

**********************************************************************************************************************


さて、そうしたオリンピックの興奮も冷めやらぬ今日ですが、話はいつものお題に返って、
オリンピックで飛翔する若人たちの爽やかな闘志の空気を吸い乗せられて聴いていたロックの作品から。

それは、オーストラリアのプログレシッブ・ロック・グループによるこの作品。

A Southern Empire・Southern Empire.jpg


A Southern Empire、2016年発表のデビュー作品”Southern Empire”です。

元Unitopiaのキーボード、サックス奏者のSean Timmsによって結成されたこのA Southern Empire、そのサウンドは、Dream Theaterや IQ,の影響が感じられるも、親しみ易くしなやかなメロディ・ラインに加えて、さり気なくジャズやクラシックのエッセンスをも取り入れた変化に満ちた聴きどころ盛りだくさんの音楽。

私自身、初めは、あまり馴染みのないオーストラリアのグループということで、いさかか懐疑的な思いで聴き始めたのですが、ち密でありながら親しみと重厚さを兼ねた聴き応えのあるサウンドに、これぞ私が欲し続けて来た現代のプログレとすっかり彼らの世界に引き込まれてしまうことになったのです。


それでは、聴き応え満点のA Southern Empire、まずは、その究極のサウンド、聴いていただくことにいたしましょう。

曲は、”Forest Fire”です。



続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG