重い空気を吹き飛ばした思い出のギター&フルート・サウンド;Kenny Burrell・All Night Long [音源発掘]

年明けの心配が現実となってしまった、コロナ禍の現実。

とうとう、私の職場でも感染者が出てしまって!!
幸い、家族内感染ということもあって、幸い感染判明の前後には皆出張のため、職場内には本人と濃厚に接触をしていた者はおらず、その後のPCR検査でも全員陰性との結果で、その後も何事もなく大事にはならなかったのですけど、しかし、一方世間では、感染が急速に拡大、連日過去最高の状態となってしまっていることから、会社も社員に在宅勤務を発令となってしまったのです。

そうした訳で、今は私も不要な外出は慎みつ、ここ1週間はおとなしく巣ごもりに徹しているところなのですが、その暮らしも長引いてくるとどうも気持ちが滅入ってくる。
そこで、好きな音楽を聴くことでちょっと気を間際わしてみようかと考え、それなら、軽快なギター・サウンドが適当かと思いを巡らし思い当ったのがこの作品。

kenny burrell all night long.jpg
聴いてみる
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:PLAYLOG

初雪残る新年の街角が届けてくれた和楽の響き [仕事の合間に]

松の内も明けて、2022年もいよいよ本格始動。

DSC_6600-km.jpg


年明け早々、コロナ禍 第6派到来の兆しが見えて来たようなとの声も聞こえる、不穏な空気がある新年の幕開けとなったけれど、私の方は、今年は珍しく5日まで休みを取ることが出来、かなりゆっくりとした正月を過すことが出来たところ。

そうしたことから、6日から出社、コロナ騒動が大きくならないうちにと都内の得意先に新年の挨拶回りに出掛けたのですけど........。

しかし、出発の時は曇り空で何もなかったのですけど、外に出て30分ぐらいすると、なにやら空から白いものがひらひらと舞い降りて来る。
まあ、天気予報では都心では薄っすらと雪化粧となる程度でしょうとの報を信じ、客先での打ち合せを終え、外に出てみると降りは衰えずことなく、むしろ勢いも幾分増している様子。

この日は、とにかくロートルの身、この調子では長居をしてはいかなろ禍に出くわすかわからないと、早々に退散。
翌日、氷で滑りやすくなった路面に足を取られぬよう気を配りながら再び都心を訪れたところ、まだお昼前だというのに、まず立ち寄った日本橋界隈はこの通り。

DSC_6582-m.jpg


訪問先で聞くと雪は朝の通勤時にはかなり残っていて難儀したというのですが、それからわずか2時間弱の間にまるで何事もなかったようなってしまっていたとは!!!!

雪の街の情景を見れなかったことにいささかがっかりしながら、気付いてみると、間もなく昼休み。
考えてみれば、午後からは飯田橋方面に行く予定。ならばということで、その空き時間を利用して九段下の靖国神社に立ち寄ることに。

そして到着、入り口の大鳥居の前まで来てみると。

DSC_6589-m.jpg


期待していた、日頃は見れない薄らと雪化粧を残した鳥居の風景がそこにあったのです。



と、ひとまず目的達成、一安心したところで、新年最初の曲をお聴きいただくことにいたしましょう。

お正月というと、何故か恋しくなるのが和楽の音。
そこで、当ブログ聴き初めとなるその演奏は、ヴァイオリン、津軽三味線、篠笛、小鼓からなるユニットの竜馬四重奏による誰もが知るあの名曲で始めることにいたします。




そう、曲は美少女戦士セーラームーンの主題歌”ムーンライト伝説”でした。
楽器の構成から見て、純邦楽のようなサウンドを思い浮かべたのではないかと思いますけど、聴こえて来たのはフュージョンまがいの現代的サウンド。

これだけ聴くと一見受け狙いの連中にも見えますが、その本来の姿は、「日本の伝統楽器の響きを新しい形で伝えたい」をモットーとする革新的ユニット。

という訳で、彼らの音楽、今度はそのオリジナル曲の演奏をお届けすることにいたしましょう。





続きを読む


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:PLAYLOG