二人の堅い絆が生んだ心通う究極のサウンド;Tokyo Adagio: Charlie Haden/ Gonzalo Rubalcaba [音源発掘]

春真っ盛りと厳寒の冬の間を行き来する、寒暖の激しさが身に応えた今年の春の訪れ。
とは言っても、ソメイヨシノも開花、すでに東京では満開を迎えたとのこと。

コロナの嵐も収まりつつある中、まだまだ油断は出来ぬものの、今年は何とかお花見を楽しむことが出来そうな雰囲気。

そうした日々、私の方は3月に入ると一足早く春の訪れに浸ろうと、季節を彩る花の目覚めを探して街をうろうろ。
亀戸天神の梅の花を皮切りに、

DSC_6713-3m.jpg


これまで、津田沼で見つけた河津桜、

IMG_7214 (1)m.JPG


そして、我家の最寄り駅である薬園台駅前広場の彼岸桜でお花見、

IMG_7226-3m.jpg


DSC_6722-2m.jpg


そして、船橋・御瀧不動のソメイヨシノ鑑賞と、

IMG_7266-1m.jpg


遠出を避けながらも、春の幕開けを楽しんでいるところなのですが、

IMG_7273-2m.jpg



今回、取り上げるのは、その穏やかで清楚な春の幕開けを告げる花々の風情を眺めながら聴き、その味わいをさらに格別なものにしてくれたこの作品。

Charlie Haden ・ Gonzalo Rubalcaba  Tokyo Adagio.jpg


2015年発表のベーシストのCharlie Hadenとキューバ、ハバナ出身のピア二スト Gonzalo Rubalcabaによるデュオ作品”Tokyo Adagio”です。

本作は、”Tokyo Adagio”とある通り、2005年に収録された東京のブルーノート・ジャズクラブでのライブ作品なのですが、その発表は、2014年7月Hadenが76歳で亡くなった、翌年の2015年6月にジャズの名門レーベルImpulseよりリリースされた、いわば偉大なるベーシストでありクリエーターであったHadenの追悼作品とも言えるもの。

私にとってHadenは、1974年にKeith Jarrettのアメリカン・カルテット来日公演でそのカルテットの一員として来日した 彼の生のベース・プレイに接して以来、もっとも好きなアーティストの一人として、長年聴き続けて来たのですが、
中でも、彼のピアノとのデュオ作品は、これまでもKeith Jarrett、Hank Jones、Kenny Barronと言った著名ピアニストとのものがあり、そのどれもがHadenと組むことで、それぞれのピアニストのまた違った個性的な一面が浮かんでくる感があって聴きどころ満点。

そういう意味でこのGonzalo Rubalcabaとのデュオ作品も興味尽きないものがあるのですけど、それ以上にこの2人、1986年にキューバで初めて出会い、その出会った瞬間にHadenは英語も理解できないRubalcaba(当時23歳)に運命的なテレパシーを感じ、その後共に演奏しその才能を育んで来た、互いに心が通じ合った師弟のような関係とあって、その期待はさらに大きく膨れ上がってくるものなのです。

それでは、その演奏、早速、お聴きいただくことに致しましょう。






続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:PLAYLOG

名女優の存在が生んだ名曲;Moon River [名曲名演の散歩道]

名曲の散歩道、前回は日本の童謡である”月の沙漠”を取り上げさせていただきましたが、今回取り上げたのは、その月から連想して聴き始めた、あの名画の主題曲。

その曲は1961年公開の映画”ティファニーで朝食を(原題: Breakfast at Tiffany’s)”で、主演を務めた名女優オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)の歌唱で映画と共に大きな人気を博した(John Herndon Johnny Mercer作詞、Henry Mancini作曲の”Moon River”です。

現在では多くのカバーがあるこの名曲、調べてみるとMancini自身が、「もしオードリーが映画に登場していなければ、私自身がこの曲を作りジョニー・マーサーが詞をつけるということが果たしてできたかどうか想像できません。」と、語っていたとあり、オードリーの存在があってこそ生まれたものだとのこと。

そこで、まずはオードリー歌うその原曲、早速、聴いてみることから始めることに致しましょう。



軽やかさと可憐を湛えたワルツ、その曲に乗り舞い踊るオードリーを見ていると、まさしくこの曲がオードリーのためのものであることを実感させられる映像でした。

実はこの曲、私は映画”ティファニーで朝食を”の主題曲でオードリーが歌ったものであることは知っていたものの、このオリジナル・ヴァージョンを聴いたのは今回が初めて。

そもそも、あまり映画を見ないうえに、オードリー自身が自分はプロの歌手ではないからとの理由でレコードとしての発表を拒み、レコードとして発表されたのは、彼女亡くなった年の1993年であったため、その頃は仕事も忙しく、結局、聴く機会を失してしまっていたというのが、その次第。

そんな私が、この曲を知ったのは、1960年代の中頃のこと。
当時アメリカを代表するシンガーであったAndrew Williamsがホスト務めていたTVショー番組のアンディ ウィリアムス・ショーによってでした。

というのも、Andrewは、この映画発表の翌年の1962年にいち早く自己のアルバムにこの”Moon River”をカバー収録し大ヒットさせていて、その後、彼の十八番としてこの番組の中で度々歌っていたことから、日本でも放映されていたこのTVショー番組を通じ、この曲が多くの日本人に知られ愛されるようなっていたからなのです。

それでは、そのAndrew Williamsの”Moon River”、Andrew Williamsショー時分の映像と思われるものを見つけましたので、この辺で懐かしい往年の彼の歌唱、味わってみることに致しましょう。




続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG