亡き友が愛した思い出のジャズ・レコード;Eric Dolphy・Outward Bound [音源発掘]

初夏を思わす日々が続いたと思ったら、その翌日は初春の頃へと季節は逆戻り。

おかげで、この激しい寒暖の変化の繰り返しに体が馴染まずとうとう体調不良となってしまった私。
幸い発熱することもなかったので、軽い夏風邪だろうと風邪薬を飲んで一日養生してみたところ何とか回復。

そして、悪い病ではなく良かったなと思ったら、今度は10年振りだと言われる早さの梅雨の入り。
おかげで今は、いつもの年にも増して気まぐれがすぎるお天気模様に翻弄さればっなしでどうも気が晴れず、悶々とした日々を送っているところ。

そんな日々を過ごしている中、最近聴いているのは、今年4月に亡くなった学生時代からの友人が、その昔、私に教えてくれた彼のお気に入りだと紹介してもらった諸作品。

その彼、学生時代まだジャズを聴き始めたばかりだった私が、よく彼の4畳半の下宿を訪ねそこで音楽を聴きながらジャズの教えを受けた、深い親交のあった友人なのですが、亡くなって1ヶ月、心の整理が出来たところで、彼を偲び、共に聴き教えてもらった作品を思い出し聴いていたのですが、今回取り上げたのは、その中でも最も思い出の深かったこの作品。

R-1110653-1333714382.jpg


マルチ・リード・プレヤーのEric Dolphyの初リーダ作品、 1960年制作の”Outward Bound"。

星が好きだったというその友人、音楽作品についても内容はともかく星や天体現象が作品のタイトルにあると即Getとしてしまう癖があるのだと語っていたのですが、実はこの作品も邦題に”惑星”とあったため即Get、聴いてみたところすっかり気に入ってしまったものだったとのこと。

原題”Outward Bound"、訳せば「外国行きの」はずが、どうして”惑星”という邦題がつけられたのか妙に思ったものの、この時が私としては初めて聴くEric Dolphy。
聴いてみて、ぶっ壊れたような音を響かせながら繰り広げられる異次元のインプロビゼーションの世界に、これこそ「惑星」だと惹き込まれてしまい、私にとっても記憶の底に深く残ってしまった作品なのです。


そこで、私が「惑星」を感じた、Eric Dolphyの一線画したソロの世界、まずは、お聴きいただくことに致しましょう。



続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ジャズとロックの巨頭が集った夢のLive・Live in San Francisco 1988:Carlos Santana & Wayne Shorter Band [音源発掘]

ゴールデンウイークも終って、早1週間余り。

休みボケも解消、日常生活にもようやく体も馴染み再び日々忙しく過ごしていることと思いますが、今年のゴールデンウイークは、長かったコロナの猛威も収まりを見せたこともあり、どこに行ってもそれを待ち望んでいた人たちの賑わいで大盛況となっていた様子。

私の方は、皆が休みの時こそ稼ぎ時という因果な職業であることから、通常仕事の采配は若手に任せるも、老体であればこそ出馬しなければならない場面も多々あり、そのため、なんとか不連続4日間の休みは取れたもののあとは仕事。

それでも、まとめてではないけれど4日間の休みが取れたことはありがたいこと。
老骨への休養と運動を兼ね、音楽を聴きながら連休で人の出の減った街を散歩するしていたのです。

そうしたことから,
今回の作品は、その散策がてらに聴いていた作品から、

聴いていたのは、今年亡くなったJeff Beck、Wayne Shoter、 坂本龍一等の音楽。
ロック、ジャズ、クラシック・ジャンルのアーティストと、いささか支離滅裂な感のある聴き方のようにも思えるかもしれませんが、いずれも私が若き日より親しんで来た人たち。
私に、ジャンルの垣根を越えた音楽の奥深さを教えてくれた彼等、もう一度その偉業の跡を振り返ってみようと、その残された作品を聴くことにしていたのです。

そうした彼らの作品の中から今回選んだのは、その逝去を知り多くの著名人の追悼のコメントに接したことが切っ掛けで探し見つけたこの作品。

Live in San Francisco 1988:Carlos Santana & Wayne Shorter Band.jpg


1988年、Carlos Santana と Wayne Shorter 率いる臨時編成バンドよる”Live in San Francisco 1988”です。

1988年夏の間の限り、ラテン・ロックのパイオニアであるCarlos Santanaとジャズ界の大御所サックス奏者でクリエーターのWayne Shorterがアメリカとヨーロッパのライヴのみで活動を展開したこのバンド。

このライブ作品は、アメリカのTVネット・ワークPBSのスペシャル番組として放送された、同年6月のサンフランシスコ公演の様子を収めたもの。


その作品、私がこれを見つける切っ掛けとなったのは、たまたま見たShorterと長き渡り親交があった渡辺貞夫さんの追悼コメント。
そこで、貞夫さんが語っていたのは、Shorterとはよく酒を飲み交わした仲であり、それが縁となって二人ともSantanaとライブ共演することになってしまったのだとのこと。

そう言われてみれば、確かに渡辺貞夫さん、確かに1991年のSantanaのバンド来日の際、ライブに客演しSantanaの名曲”Europa(哀愁のヨーロッパ)”等を演奏していたのを、私はTVで放送で見て知っていたのですが、

その映像がこちら


ShorterがSantanaのステージに上がり共演していたことは全く知らず、古くからのSantanaファンである私としては、その音源があればなんとしても聴いてみたいと、探し見つけ出したのがこの作品だったのです。

そこで、ShorterとSantanaの夢のライブ、
まずはご覧にただくことに致しましょう。

本作品からの音源ではありませんが、同じ年の7月、スイスのモンタレー・ジャズ・フェスティバルの映像で、
曲は、ShorterがMiles DavisにMiles1970年発表の問題作”Bitches Brew”のために作曲、提供した”Sanctuary”です。





続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG