どじょうのまんじゅう [閑話休題]

今日は房総方面に出張。

無事仕事を終え帰りに、館山道市原PAで小休止、そこでちょっと売店を覗いて見ると、なんとこんなものが店頭に!!

それは、なんと時の総理大臣の名を冠したおまんじゅう[exclamation&question]




その名もズバリ”野田まんじゅう[exclamation×2]


地元初の総理大臣が生れたので、それにあやかり何か名物をというのは分かるのですが、それがまんじゅうとは、なんとも貧困な発想しかない千葉県らしいなと半ば呆れながら、野田さんのご自宅は我家のご近所ということでやはり気なる。

ということで、買ってしまったのがこれ。

DSCN7311m.JPG


この包に書かれた野田さんの姿、間近でご本人に会ったこともある私が見ても、これは良く表情を捉えているなという印象。

その裏の絵もまたいいのです。

DSCN7321m.JPG


どじょうカツラの姿の野田さんの絵。

「24年間続けた駅前演説!!」の文字。

私も、毎週月曜日、通勤で通う津田沼駅前で自らビラを配り演説をする姿をお見かけし、その情熱と粘り強さにはずいぶん感心させられたものでした。

さて、そしてその箱の中身は?

DSCN7322.JPG


ひとつひとつ野田さんの似顔絵が書かれた包み紙にくるまれたおまんじゅうが、並んでいる。
千葉県名物 落花生の粉をまぶしたあん入りの饅頭だとか。

しかしこのおまんじゅう、皆、しっかりと前を向いて詰められているのに、一つだけ顔が横に倒れている。

ぶれず、粘り強く一つずつしっかりと問題を解決していきます。
しかし、それにして支持率、上がらないなあと言っているかのようですね。



今週月曜日の朝も、野田さん書いたメッセージ「かわら版」を後援会の人達が配っていました。
総理大臣になっても、以前と同じように駅頭でのメッセージ発信を続ける真摯な姿勢。

今回は、昨年のあの悲惨な震災からの復興に臨む決意を述べたメッセージ。
ここに掲載したいと思います。

CCF20120313_00000m.jpg


そして、もう一枚、沖縄訪問のメッセージです。

CCF20120313m_00001.jpg



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 11

コメント 5

えい♪

このメッセージからも読み取れるように
野田さんってきっと“いい人”なんだと思うんですよ。
でも、民主党はもう信じられません。
私たちどれだけ騙されてきたでしょう。。。
by えい♪ (2012-03-16 19:38) 

TAMA

津田沼駅で演説されてたんですね!
船橋かと思ってました。
ますます親近感わきますが、大変でしょうね・・。
おまんじゅうの横向き、何だかおもしろいですね。
ドジョウのかつらまでかぶっちゃうなんて、お茶目!

大阪駅のデパートにぴーなっつ最中売ってるので、
行くとつい買ってしまいます(^_^;)
by TAMA (2012-03-17 23:33) 

老年蛇銘多親父

えい♪さん

おっしゃる通りだと思います。

野田さんは一生懸命だけど、民主党はね???
寄せ集め集団ですから[__右斜め下]

しかし、これまでうわべでだけでかっこいいことばかり言うおぼっちゃまや、一人で空回りして訳の分からないことばかりを言ってトンチンカンな行動をするおっさんが総理だったことを考えればもう少し見守る必要もあるのかなと思っています。
by 老年蛇銘多親父 (2012-03-19 21:11) 

老年蛇銘多親父

TAMAさん

ご実家がこちらでしたよね。

私の場合、少年時代に時の総理になった三木武夫の家のそばに住んでいたこともあるのですけど、野田さんみたいな親近感はなかったですね。

この野田まんじゅう、甘さも控えめであんこもの嫌い私でも、もう一つ食べたいとほど。

ちょっと意外でした。
by 老年蛇銘多親父 (2012-03-19 21:37) 

老年蛇銘多親父

yuzman1953 さん
マチャ さん
yukihiroさん
mk1spさん

ありがとうございます。
この饅頭には少々参りましたけど、難題山積の日本丸、その舵取り、なんとか頑張って欲しいものだと思います。

by 老年蛇銘多親父 (2012-03-30 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0