2023年 心に残ったお気に入り作品 その1 Jazz編 [音源発掘]

夕刻 になると、あちらこちらにX'masの飾り付けが輝いて、街はすっかり年の瀬気分。

これまでは、コロナ予防のため密を避けるべく、X'masの飾り付けにも自粛の空気が漂いなんとなく慎ましやかな感じだったけど、今年はその猛威も収まり、この日を待ってましたとばかりの百花繚乱・花盛りといった様相。

こうした風景を見ていると、ようやく街も活気を取り戻したなあと、何とも喜ばしい心持になって来て、今は、突然の早すぎる冬の寒さもなんのその気分となっているところ。


と、冬の足音と共に身近に年末を感じるようになった今日この頃、1年の終りもう間近となったところで、今年も相も変わらず1年間聴き続けて来た音楽を、この辺で今年聴いた音楽を振り返り取りまとめをして置こうということで、今回はそのジャズ編。

そのジャズ、
年頭の目標は、ここ数年は、毎年やろうとするも実現することが出来なかった、50年代、60年代のジャズ作品にもう少し深く接し聴いてみるという目標を今年こそは実行し達成しようとして来たのですが、果たしてその成果は?.........と考え、思い返しみると

今年は、まずは50年、60年代ジャズに浸るためこれまで愛聴して来たSonny Clarkの”Cool Struttin”やJohn Coltraneの”Blue Train”等の歴史的名盤から聴き始め、Eric Dolphyの”Outward Bound”へと聴き進めていくうちに、アメリカのバップ系アーティストの60年代半ばの渡欧移住後の作品に出会い、50年代と違った新鮮なバップの響きに引き込まれてしまったのです。

そうした作品、既にトランぺッターのkenny DorhamやArt FarmerとPhil Woods のヨーロッパ・レコーディング作品である”Short Story””What Happens?”、を当ブログで紹介して来ましたが、今度はそれが切っ掛けでそれまで聴いたことなかった新な50年代のバップ作品に出会うことになったのです。


そこでまず最初にご紹介するのは、今年そうして出会ったバップ作品の中で最もお気に入りとなった、

tommy flanagan the cats.jpeg

ピアニストTommy Flanaganの1957年制作の作品”The Cats”と致しました。


この作品、今年3月に亡くなったサックス奏者Wayne Shorterを偲んで彼の作品を聴いているうちに、Shorterが大きな影響を受けたJohn Coltraneの50年代の作品が聴きたくなり、そこでブログでもご紹介した”Kenny Burrell & John Coltrane”を久々聴いたところ再びその良さに魅せられてしまい、他にもColtraneとKenny Burrellが共演している作品はないものかと探し始め見つけ出し聴いたのが、その出会いの始まり。

Tommy Flanaganの作品とあるが、どんなメンバーが参加している作品なのかとパーソナルを見てみるとJohn ColtraneとKenny BurrellをはじめDoug Watkins、Louis Hayesなど、その後のジャズ界で活躍することになる若き日の名手たちの名が見える。

これは、なかなかの組み合わせ、イケること間違いなしと早速聴いてみたところ、大正解!!
耳にしたのは、若さ満ち溢れる痛快なバップ・サウンドだったのです。


それでは、その若さ満ち溢れる痛快なバップ・サウンド、皆さんにも聴いて頂くことに致しましょう。
曲は、Flanagan作曲の”Minor Mishap”です。



続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

スパイスはアフリカの土の香り:Osibisa・Woyaya [音源発掘]

一時期、再び流行が騒がれ始めたコロナとインフルエンザ。

インフルエンザの方は、一時は小学校の学級閉鎖が相次ぎ大きな騒ぎとなっていたのだけど、どういう訳かここのところは、そのニュースもあまり聞かなくなってしまって。

11月にも夏日があった今年の異常気象のせいでインフルの方も活動が鈍ってしまったせいなのか、一応その流行が報じられなくなったのはとういのは良いことなのだけど。

しかし、コロナの大流行に明け暮れたここ数年、インフルが陰を潜めてしまっていたことを考えると、人々のインフル対する抵抗力も弱まっているように思え、これから訪れる冬には大流行となる恐れもあるのではと、ちょっと心配。

とにかく、”備えあれば憂いなし” か.....?


まだまだ油断できないコロナとインフル、来たる冬、そこでの流行の恐れに備えて、今は、しっかりと予防接種を受け日々の手洗いうがいを欠かさぬようにしているところ。

と、御託を並べながら、憂いが残る日常の中で今回取り上げる作品は、 

1960年代後半にロンドンで結成された、アフリカはガーナ・ナイジェリア、そして西インド諸島 出身の在英メンバーによる、アフリカの香り漂わせたロック・バンドの音楽。

バンドの名は、Osibisa。
その彼らの作品の中で今回選んだ作品は、その昔私が、友人より教えてもらい彼らのサウンドに初めて接することになった思い出の作品。

Osibisa Woyayacover.jpg


1971年発表の彼らの第2作目の作品、”Woyaya”としました。

今回、こうした昔の作品を思い出したのは、前々回ご紹介したMaduraを聴いたところ、その昔聴いた時にはわからなかった新な良さを感じたことから、その昔聴いたもののそれっきりとなっている作品を、今もう一度聴き直してみるのも一興と考え、記憶を辿ってみたところ思いあたったのがこの作品。

この作品、私が、初めて彼らのこの作品を聴かせてもらった時は、確かにアフリカの土着的色合いとロックが融合した面白いサウンドだなと感じたものの、当時は、アフリカ人によるロック・バンドという面ばかりが強調PRされていたこともあって、これは、ちょっと際物ではないかとの印象を強く持ってしまい、その後は半ば忘れかけてしまっていたもの。
土の香りがする
しかし、最初に聴いた時に感じたアフリカの土の香りが、強く脳裏に刻まれてしまっていたこともあって、今回、数十年の時を経て再び彼らを聴いてみると、そこで耳したのは、アフリカの土の香りとロックが破綻することなくブレンドした極めてクォリティの高いサウンド。

思いもよらなかったその出来に、今更ながら、
これは、ただ者ではない!!!!、と驚嘆し、

一体、何者なんだと、彼らについて調べてみると、

このバンド結成の中心人物であるヴォーカル、テナー・サックス、フルート、パーカッション担当のTeddy Oseiは、60年代初めに音楽活動を開始、その英国に渡りガーナ政府から助成金を得て正式に音楽教育を受けた人物だとのこと。

そして、その彼が英国での修行終了後、新たな活動を開始するべくガーナで活動を共にしていたトランペット、ヴォーカル、パーカッション担当のMac Tontohとドラムス、、ヴォーカル、パーカッション担当のSol Amarfioを英国に呼び寄せ、アフリカ民族音楽と西欧音楽の融合を目指し1969年に誕生したのが、このOsibisaだというのです。

それでは、彼らの目指した西欧音楽と土俗的アフリカ融合の結晶、まずは聴いて頂くことに致しましょう。

曲は、この作品の冒頭を飾る” Beautiful Seven”です。



続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG