異色のサックス奏者と北欧のピアニストの出会いが生んだ安らぎの世界・Mads Bærentzen Trio & Tim Ries:The New York Project [音源発掘]

前回は、ここところの、朝夕のひと際大きな寒暖差に不調を訴える体に喝を入れるため、聴いているプログレッシブ・メタルの作品をご紹介させていただきましたが、今回は日々深まりゆく秋の空気に触れ、その味わいをさらに深めるに最適と感じたこの作品を取り上げることに致しました。

Mads Bærentzen Trio & Tim Ries The New York Project.jpg


それは、Mads Bærentzenのピアノ・トリオとサックス奏者Tim Riesによる、2005年の作品”The New York Project”。

と、サラッと紹介してしまいましたけど、Mads Bærentzen、Tim Riesと言っても、「そんな名前のアーティストは聞き覚えがないな。」という方も多いのではと思います。

かく言う私も、Tim Riesのサックスを聴きたくて、彼の参加している作品を探していたところ見つけたのがこの作品であったということから、ピアニストのMads Bærentzenについてはこれまで聴いたこともなく、その名を知ったのこの作品が初めて。


そこでまずは、その出会いの切っ掛けとなったTim Ries、実はこの人、あのRollinng Stonesのツアー・メンバーとして活動していたアメリカ出身のサックス奏者で、2005年にはRollinng Stonesのメンバーの参加した、Stonesの楽曲を独自のアレンジでジャズ化した作品”The Rolling Stones Project”を発表し大きな反響を呼んだアーティスト。

その作品、Rolling Stonesが自分の音楽ルーツである私としては、Rolling Stones の楽曲がジャズ作品に取り上げられているとなると、どんなものかと大いに興味が湧いて来て内容度外視で即Getしてしまったのですが、聴いてみると、個性の強いStonesの楽曲の1曲1曲がオリジナルの味を失うことなくジャズ化されていたのです。

そして、それまで知らなかった、Tim Riesと言うアーティストの力量の凄まじさをまざまざと見せつけられ、以来、彼を思い出す度にまた違ったフィールドでの彼のプレイを聴きたく、その作品を探し追い求めるようになっていたのですが、そこで見つけたのがMads BærentzenのトリオにTim Riesが客演したこの作品だったのです。


さて、この作品のリーダであるのMads Bærentzenは、デンマーク出身のピアニスト。

この地は早くからジャズを受け入れた場所で、1960年代には、その時期に起きた本場アメリカで起きた新たなジャズの新たなうねり発生の中、その波とはスタイルを異にしたアメリカのジャズ・アーティストであるKenny Drew,Dexter Gordon,Johnny Griffin,Art Taylor,等の著名アーティスト等がその拠点を欧州に移し、このデンマークにも訪れて、ヨーロッパ・ティストを感じさせる独自の新境地を切り開いていった場所であり、名ベーシストNiels-Henning Ørsted Pedersenをも輩出したところ。

そうしたお国柄を思うとMads Bærentzen、結構いけるピアニストなのではと思い、ましてや本作はニューヨークでの録音であることを考え合わせるとこのTim Riesとの共演はかなり期待が持てそうと、聴いてみることにしたのです。

その結果は、期待以上の出来。
余り名を知られていないアーティストですが、これはぜひとも聴いていただきたいもの。

ということで、ここで1曲聴いていただくことに致しましょう




続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

ヴォーカル・ウェーブが交錯炸裂するイタリアンメタル・Temperace:Of Jupiter And Moons [音源発掘]

30°に迫る暑さの日々が戻ったと思ったら、その翌日はいきなり最高気温15°を割ると言うと初冬を思わせる陽気到来へと日々急変貌を繰り返していた昨今。

季節の変わり目の時期は、天候の乱高下は当然であるものの、今年は春先もそうだったのだが、さらに日々の寒暖の差がひと際大きくなっているという感じ。

ニュースを見ていたら、ここところ玉子の値段が上げっているのだそうなのだが、これも鶏が寒暖の差の影響を受けているからなだとか。

おかげで、私も、その変化に体がついていけず、体の方もいささか不調気味となってしまっているのですが、こういう時は、日常の健康管理に気を配ると共に、心の方も病に負けない気構えを保つことが肝要と、私の場合、心がめげて来た時にガツン一発、心に喝を注入するためやっているのが、ヘヴィメタの鑑賞。

ただ、ヘヴィメタと言っても、年も年なので、ギンギラギンのパワーで迫ってくるメタルでは疲ればかりだけが残ってしまい、かえって逆効果。

やはり、パワーフルではあるがクラシックのエッセンスが感じられる、プログレシッブ・メタルやシンフォニック・メタルと言われるメタル・サウンドの方が良い。

と、こんなわけで、その類のメタルをいろいろ聴きあさっているのですが、そうしたメタルの中で、今回これは!と思いよく聴いているのが、イタリアのメタル・バンドのこの作品。

Temperance-Of-Jupiter-and-Moons.jpg


Temperaceの2018年発表の作品”Of Jupiter And Moons”。

イタリアのメタルと言うと、あまりピンとこないかもしれませんけど、そもそもイタリアと言う国、1970年代初頭より、英国で生まれロックをアートしての認識を昇華させしめるに大きな一因を成したプログレシッブ・ロックをいち早く受入れ活動を開始、ロック史に名を残した、Premiata Forneria Marconi(略称 PFM)やLocanda Delle Fate、Museo Rosenbachなどを輩出、当時日本でも大きく紹介された現代ロックの先進地。

そうしたこともあって、私は今でもイタリアのロック・シーンには好感を持っていて、現代のメタル分野にも注目すべきアーティストがいるはずと探し出会ったRhapsody of Fire以来、現代イタリアのロック・シーンに興味を持ち、さらに深堀してみたところ見つけたのがこのTemperace。


そのTemperace、私が彼らに注目したのは、このユニット、これまでのロック・シーンでは余り見ることが出来なかった男性と女性によるツイン・ヴォーカル・ユニットだったということ。

男性と女性によるツイン・ヴォーカル、すなわち男性と女性によるデュエットと言うことなのですけど、聴いてみると男性シンガー・女性シンガーともに圧倒的な声量とテクニックの持主で、ドライブ感溢れるサウンドをバックにしたそのプレイは、まさにヴォーカルのバトルと言った様相。

そして、そこにパワー・メタルの面目躍如というべき強力なビートに相反して紡がれる優しく親しみやすいメロディ・ラインが、高度なテクニックをほのかに包み込みポップな感覚を生んでいる。

と、好印象を得たTemperaceの耳新しいサウンド、おかげで気分も爽快、不調を訴えていた体の方も調子を取り戻すことが出来て喜ばしいばかり。


そこで、続いては私の心に活力を与えてそのサウンド、この辺で皆様にも聴いていただこうかと思います。











続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG