春を告げる桜の舞 [閑話休題]

DSCN1916m.JPG


東京の桜はもう散ってしまいましたけど、今年は例年より早い3月21日に開花、しかし、その翌日からの寒の戻りのため、その後開花は一旦お預け、おかげで随分長い間、桜の季節を楽しむことができました。

私も、毎日、通勤で歩く事務所前にある四ツ谷外堀堤の桜並木を眺めながら、日々花の成長を見守り、その咲き乱れる様子を楽しみに過ごしていたのですが、その開花の様子、日々観察をしてみて今年はその咲き開き方に、いつもとは違う様子があることに気付かされたのです。


それは、ようやく暖かさ戻り始めた開花より5日ぐらいたった日のこと。
今日こそは、さらに開花の進んだ桜が見れると期待を胸に、いつもの外堀堤に来たのですが、堤に上ってその様子を見てみると、

DSCN1767m.JPG


蕾は育っているものの、開花の進み具合はさほど進んでいない様子。
これでは、満開となるのはまだまだだなと落胆しつつ、200mほど先に進むと見えてきたのはこんな様子。

DSCN1770m.JPG


なんやら、かなり花が開いている様子。
そこで足早にその場所へと向かい、上を見てみると、

DSCN1775m.JPG


こちらの方は、かなり花が開き始めている。

どうやら、日当たりの良い場所と良くない場所での成長の差なのようなのですが、確かに考えてみれば例年もこうした傾向はあるものの、開花宣言後の冷え込みせいか、今年はその成長にかなり大きな差が出てしまったようで、その後もこの場所の開花進行状況は、日当りの良い場所と良くない場所では3日から4日の開きもって進んで行ったと見えたのです


さて、その後、東京の桜は3月の末となったのですけど、今年の私は妙に桜づいてしまったようで、どういう訳か千葉県の佐倉市、続いて栃木県のさくら市と、行く先までさくらとの深いご縁に結ばれてしまったのです。

そして、その地でも、また東京より遅れて見ごろを迎えた桜に出会うこととなってしまって........!!

なかでも、偶然にも、オオシマザクラ並木とソメイヨシノが並木が共生し花を咲かせている地を訪れることが出来たこと、いやいや今年は例年にも増して桜の季節を楽しまさせてもらいました。

DSCN1863m.JPG


それでは最後に、今年私が出会った桜の季節、トランペットが奏でる”さくら さくら”メロディに乗せ、こんなビデオに仕立ててみましたので、ご覧くださればと思います。






nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 13

コメント 6

ハンコック

桜吹雪にワンホーンが乙ですね。
家に桜があったら日本酒でものみながら、聴きながら、花見でもしたいですね。
しかし、あっという間に桜は終わってしまいましたね。
この僅かな楽しみがまた来年見たいと思わさせるのでしょうか。
また来年を楽しみにすることとしましょう。
by ハンコック (2016-04-23 08:12) 

raccoon

今年は、早く開花しましたけど、仰るとおり寒さが戻ったので、長く桜を楽しめましたね。私は、今月の2週目に、お花見に出かけました。 これから、色々お花が楽しめますね。

by raccoon (2016-04-23 09:49) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ハンコックさん

桜吹雪の映像、去年も撮ったのですが、今年は、ここで聴いていただいた大野俊三の演奏から、もっと激しく散る桜吹雪を撮りたくてちょっと構えて挑戦したところ、初日にこの風景に出会うことができました。

毎年同じ場所の桜を見ていますが、おっしゃる通りあっという間でしかないのに、都度違った情景に遭遇させられる、その桜の力に不思議なものを感じています。

ハンコックさんも桜の出会い、来年は、またいい思い出を作ってください。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-04-23 20:22) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

raccoonさん

今年は桜はその咲き方いつもと違っていたように思うのですが、他の花々もその見ごろ、いつもとよりは、だいぶ早くなっているようです。

先日、山梨に出張した時に見た桃の木の様子、昨年は同じ時期にはその花が咲き乱れていたはずなのに、今年は既に散ってしまっていたりして、ガッカリ。

気を取り直して、いつもと違う今年ならでは風景、また探すことにしたいと思っています。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-04-23 20:39) 

yuzman1953

おかげさまで満開の花見気分を味わうことができました。
by yuzman1953 (2016-04-27 18:31) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

yuzman1953さん

事務所の前が、都内の隠れたお花見場所で、メッカの靖国神社や千鳥が淵へも1kmあまりの場所とは、この季節、本当に贅沢させてもらっていると思っています。

会社の事情はわかりませんが、事務所の移転でこうした場所に来てしまったこと、これは本当にラッキーでした。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-04-30 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0