気付いてみれば1か月が過ぎてました。 [閑話休題]

突然の家族の入院。
無事退院できた思いきや、今度は会社の方、突如舞い込んできた予定外の大仕事に、全員、いつも2~3倍程度の仕事を熟さなければならないほど大忙し。

おかげで、ゆっくりと時間をとることもできないまま、気付いてみれば1か月以上もブログの更新が途絶えてしまうことになってしまいました。

しかし、忙しい日々はまだまだ続くし、このまま過ごせばばいつ更新できるかわからない、この辺で近況報告も兼ね、なにかしなければということで、今回は忙しい日々訪れた場所で見た秋の風景、そうしたお話で久々の更新をすることにしたいと思います。


そこで、まず最初の風景は、

IMG_1335wm.JPG


山梨県中央市から望む夕焼けに染まる八ヶ岳。

今年の秋は、あまりの忙しさに、ちょっと仕事の合間にとその土地の風景や風土を楽しむ余裕も失っていたのですが、この日は、まもなく仕事も一段落というところで、西の方角を望んでみたところ、夜の明かりがともり始めた裾野の街並みのバックに、夕日に染まった八ヶ岳の山容が目に入り、その姿が、いつもに増して美しかったことから、思わずシャッターを押し収めてしまったもの。

いつも見慣れた風景でも、夕暮れ時となるとまた違った趣があること、このことで改めて気付かされることになりました。
そして、それ以後は、日中は忙しくて仕事に没頭せざる負えないのなら、その日の終わり仕事が一段落した時に、その地の夕暮れ時の風景を眺めながら、明日の鋭気を養うことにしたのです。


そうして、次に出会った夕暮れ時癒しの風景は、

DSCN2704wm.JPG


東京は江東区から望む夕暮れ時の東京湾。

大井町方面を映したものですが、この方角、空気の澄んだ朝方は、どこか冷たい大都市のバックに、遥か彼方に丹沢連山がこんな風に望める場所なのです。

DSCN2709wm.JPG


それにしても、夕暮れ時の海の上に広がる空、その広さがさらに際立って見えるものですね。

DSCN2699wm.JPG


さて、次に向かったのは長野県の松本市。
こちらは季節柄、紅葉を期待して出かけたのですけど、今回は仕事先に着けばそれを楽しむ時間もなさそうだしということで、この日は、いつもより時間を繰り上げて出発したのですが。

その甲斐あってか、出会ったのはこの風景。

DSCN2795wm.JPG


なるほど早起きは三文の得なんて。

DSCN2803kwm.JPG


甲府から諏訪湖へと標高が上がって行くうちに、木々の色が次第に秋色に色濃く染まって行く様子を楽しみながら目的地へと、新たな元気を得ながら向かうことが出来ました。

DSCN2800wm.JPG


そして、数日松本に滞在、帰りは何とか日没の時刻までに諏訪湖へとたどり着くことが出来たので、立ち寄ってみると、

DSCN2820wm.JPG


赤く染まった木々の下に広がる湖面。
いつも観光地でありながながら、湖周辺の風景は今一つパットしないと感じる諏訪湖も、この季節は一見の価値があるのではとういう感じでした。

しかし、この秋の絶景も束の間。
ここでちょっと小休止をしていると、あっという間に夜の帳が降りて来て、この湖の印象を塗り替えて行きます。

DSCN2824kwm.JPG


夕焼けと、その下に点々と見える街の灯に囲まれた黒ずんだ湖面。

古代縄文の神を宿すこの諏訪の地、あたりを包み込んで行く夜の帳は、この山間の湖に、その神が跋扈する神秘的な空気を醸し出しているようにも思えます。、



まだまだ続く、目一杯仕事のスケジュール。

いつもの音楽記事は、なかなか書けそうにもないけど、秋の夕暮れ時のなにかもの寂しく感傷的な空気。
今度は、どんな空気と巡り合えるのか、その楽しみをバネにして、前向きにこの局面を乗り切って行こうと思っています。

そしてまた、その巡り合いで得た様々な空気、また記事にできればと思っています。

DSCN2835kwm.JPG



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 12

コメント 4

raccoon

ご家族の入院とは、大変だったことと思います。そこへ出張もくれば、落ち着いてブログもできませんよね。

その忙しい中に、撮影された晩秋の空の写真、とても綺麗です。
諏訪湖の写真では、日没とともに瞬く間に幻想的な湖面になった様子が伺えました。



by raccoon (2016-11-13 11:55) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

raccoonさん

実は本来なら入院の翌日から出張のはずだったのですけど、その2日前にお客様の都合で、予定が10日ほどずれたおかげで、無事対応することができました。

しかし、今度は11月が仕事の方、過密スケジュールになってしまいまして。

今年の紅葉、冬の訪れが例年より早いように思っていたので、諏訪湖近辺はもうだめかなと諦めていたところ、昨年訪れた時より、まっさっかりの状況で、本当にラッキーでした。

忙しさはかなりのものですが、また秋の夕暮れ時、写真を撮り続けていますので、またご紹介させていただこうと思っています
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-11-14 07:53) 

ローリングウエスト

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の58歳(山好き・旅好き・歴史好き・昭和レトロ好き・洋楽好き)の中年オヤジです。最近、スマホ普及のせいか洋楽ブログをやめちゃう人が多くなり寂しさを感じていたのですが、洋楽への深い考察をされている方、そして歴史が大好きなを発見して嬉しくなってお邪魔させて頂きました!これから色々と勉強させて頂ければと思います。ご家族の入院本当に大変ですね。大いにケアしてあげて下さい。
ちょうど今、フリートウッドマックの1975名曲を公開中ですので是非とも遊びに来られて頂ければ幸いです。

by ローリングウエスト (2016-11-25 22:47) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ローリングウエストさん

初めまして。
フリートウッドマックの1975名曲の記事拝見させていただきました。

実は、私も以前に彼らの記事を書いたことがありまして。
よろしければ、こちらの方もご覧くださればと思います。

http://hmoyaji.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25

今後とも、よろしくお願いいたします。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-11-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0