海の向こうに [閑話休題]

昨夜、我家の息子殿、「明日、仕事で幕張メッセでの展示即売会に行くのだけど、電車で行くと1時間、車だと30分だから、親父送ってくれ!」という訳で早朝から出掛けることに。[ちっ(怒った顔)]

無事送り届けて、ここまで来たのだからちょっと海でも見て行こうと習志野市の茜浜に行ってみることにしました。[揺れるハート]

そして、そこで見たのはこんな風景。

       

海を隔てて見える浦安のビル群、その後ろに見えますか。
 
空気が乾燥しているこの時期だからの光景です。

その反対側では、

       

海浜幕張のビル群をバックに、網を打っている漁師さんの姿見える。
都会と漁村が入り混じったような、ちょと心休まる風景がありました。

こんな風景も、朝のこの時間帯だけ。富士も午後になると靄の中に消えてしまう。
やはり早起きは3文の得か。

       
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

せいじ

静岡県でも浜松からはほとんど富士山見えないんですよ。
富士山綺麗ですね[嬉しい顔]
by せいじ (2011-01-23 13:10) 

ぷにょ

素敵なお写真ありがとうございます<m(__)m>

''早起きは3文の得''最近すっかり夜更かしで早起きできましぇ~~ん[悲しい顔]
by ぷにょ (2011-01-23 15:21) 

えい♪

もしかして、息子殿は「次世代ワールド・ホービー・フェア」に?
私も今日、息子と行ってきたんですよ。もちろん『客』として。
それにしてもすごい人でした。グッズ売り場なんか2時間並びましたよ。ふ~[悲しい顔]
by えい♪ (2011-01-23 18:26) 

老年蛇銘多親父

せいじさん[ハート]&コメントありがとうございます。

浜松、静岡からわずか50kmぐらいなのに、静岡で見える富士山が見えないんですよね。[悲しい顔]

清水から蜜柑畑の向こうに見える富士山が、綺麗だったことを思い出しました。[晴れ]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-24 12:16) 

老年蛇銘多親父

ぷにょさん[ハート]&コメントありがとうございます。

名古屋では早起きしても富士山は見えないですもね。[悲しい顔]

私も、名古屋に住んでいた時、東京に帰省する時は、海越しの富士が見たくてよく東名高速を走り、富士川PAで一休みをしたものでした。
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-24 12:21) 

老年蛇銘多親父

えい♪さん&コメントありがとうございます。

我が息子殿は別の展示会だったのですが、まだ朝8:00前だというのにメッセ周辺は、駐車場に入る車で大渋滞。[ふらふら]

茜浜に行って戻る時には、駐車場入り口から2~3kmの列が出来ていました。いやまいったまいった。[失恋]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-24 12:27) 

ねこのめ

綺麗に見えるもんですねー。
東京に住んでいた頃は、何度も幕張方面に行ったときあったけど、その時は早起きもしてなかったし、景色に興味がなく、目に入らなかったなぁ[飛び散る汗]
by ねこのめ (2011-01-24 17:10) 

JJ-1

一時期、千葉に住んでいたことがありましたが、こういった風景を見ることはできなかったです。本当に素敵な風景です!
by JJ-1 (2011-01-24 18:31) 

かなっぺ

綺麗ですね~[ぴかぴか]
by かなっぺ (2011-01-24 22:43) 

老年蛇銘多親父

ねこのめさん

JJ-1さん

[ハート]&コメントありがとうございます。

お二人とも、千葉にていてこの風景を知らなかった。

実は、私も似たようなものなのです。[失恋]

それを変えたのがスカイツリー。

どんどん大きくなって、今では習志野ヶ原の我家を出て10分もたたないうちに電車の車窓から見える」。

そして、その横には富士山がある。

それまで、冬にはいたるとこで富士に出会える関東育ちにとって、それは当たり前のことだったのに、スカイツリーの出現であらためて富士の美しさを知ったのです。

そこで、もしかしたら茜浜に行けば、海を隔てて都市の向こうに富士が見えるかもしれない。[複数のハート]&x-hearts
;大自然との大きさと、大都会という人間の驕りの小ささを感じたのたがこの景色でした。[雷]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-25 21:43) 

老年蛇銘多親父

かなっぺさん[ハート]&コメントありがとうございます。

東京というところ、人工の大都市の後ろに、大きな大自然を抱えている。[!?]

不思議な世界的大都市だと思いました。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-25 21:47) 

老年蛇銘多親父

ヒサさん
takahさん
ジンジャー@欧州支部長さん
りなみさん
マチャさん
本物ホネツギマンさん
こーいちさん
itukiさん
タカさん
Katsu郎さん

[ハート]ありがとうございます。
朝富士山の見えない日、昨日もそうでしたが、夕刻以降雨が降る確率が高いようです。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-27 12:58) 

官良

両方とも心を打つ景色。日本でこんな景色を見れるのは‥‥
そう茜浜だけ[!?]
幸せですねー
by 官良 (2011-01-29 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0