えっ 船橋から総理大臣 [閑話休題]

今日行われた、民主党代表選挙。

誰がなっても一抹の不安が付き纏う人ばかり。

ということで、その結果を気にすることなく家に帰ると、その結果は、なんと野田さん!!

何故かこれは大変という気分。

というのも野田さん、私の地元の方で、事務所も私の家から歩いて行ける場所にあるうえ、ご自宅もさほど遠くない。

それ以上に、私がこの地に住んで20年、毎月曜日の朝、自分の政治活動報告を、かわら版とういう小冊子にして配り続け、私も愛読させていただいた縁で身近に感じている方。

さすが、財務大臣になってからは駅頭に顔を出すこともなくなりましたが、それまでは毎回時間の許す限り自分で書いた小冊子を配り続け、私もその都度、野田さん御自身からその小冊子を朝の通勤の通りすがりに受け取らしていただいておりました。

CCF20110829_00000.jpg


今朝も、支援者の方が、その小冊子、その842号となったかわら版を駅頭で配っていましたので、私も、今日の代表選の心構え、いかようなものかと思い頂いたのがこれ。

CCF20110829_00001.jpg


画像クリックし大きくしてご覧ください。

困難を後回しせず、きちっと一つ一つ処理していこうと語ってます。

20年もの間、落選しても自らの指針も述べ、大臣になっても変わることなくかわら版を通じ語りかけをしてきた野田さんらしい決意だと思います。

しかし、言うは易しの格言の通り、一国の舵取りはそんな生易しいものではないはず。
足の引っ張り合い、大臣のたらいまわしはもうたくさん。

総理となろうとしている今、未曽有の大災害をともなった国難に、その初心を貫き復興の道筋を示して欲しいものだと思います。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 13

コメント 11

マチャ

地元は騒がしくなりそうですね・・・
うちの地元は馬淵さんでしたが、まだ早すぎますね(苦笑)
いつも駅前で街頭立ちしてます。
by マチャ (2011-08-30 08:54) 

ねこのめ

そんなご近所さんからとは。
ぜひ良い日本にして欲しい。
よろしくお伝え下さい(笑)
by ねこのめ (2011-08-30 13:00) 

老年蛇銘多親父

マチャさん

ここ船橋周辺はここ20年ばかりで、マンション等の建設が増え、急激に外部からの人口移入があったところ。

野田さんは代々地元の方だそうなんですけど、野田さん自身がチラシを配っていた時もそれを受け取る方はさほど多くなく、無関心層が多いように見えました。

ということで、地元が騒がしくなることはないように思っています。
by 老年蛇銘多親父 (2011-08-31 06:00) 

老年蛇銘多親父

ねこのめさん

野田さんの家は、元々農家だったそうで政治家一家ではない普通の家の方だとか。

しがらみのない総理ということで期待したい気持ちもありますけど、海千山千の政治の世界、十分指導力を発揮できるのか気になります。

なんとか、良い日本にしてもらえるよう頑張って欲しいものですね。
by 老年蛇銘多親父 (2011-08-31 06:09) 

yukihiro

政策課題山積みに加え、党内対立も深刻です。
誰がなっても、指導力に不安が残りますが
政治生命をかけて、力を発揮して欲しいものです。

by yukihiro (2011-08-31 18:22) 

松本ポン太

はじめまして。
挙党一致といいながらも、誰がなってもまた党内の反対勢力に押しつぶされじゃぁと疑心暗鬼になってしまいます。
by 松本ポン太 (2011-08-31 22:21) 

TAMA

野田さん、地元出身と言う事でびっくり。
弟さんは船橋市議なんですね。

県立船橋高校出身という事で、船高出身者は喜んでるかも?

お父さんは習志野空挺団だったそうで、余計身近に感じます。
うちの実家の近所に住んでた事も有るそうです。
いつもは愚痴しか言わない父が、電話の向こうでうれしそうでしたよ。
by TAMA (2011-09-02 15:01) 

老年蛇銘多親父

yukihiroさん

今のところ党内対立も影を潜め、なんとか内閣の人選も無事に終わったという所ですね。

野党との連携も、このまま順調に進み、いち早く復興への船出をしてもらいたいものです。
by 老年蛇銘多親父 (2011-09-03 15:13) 

老年蛇銘多親父

松本ポン太さん はじめまして

民主党の各グループも、この内閣がダメなら後がないと思っているのか、比較的スムースにことが運んでいるように思います。

野田さんもたたき上げの努力でここまで来た人、なんとか踏ん張ってもらいたいものです。

by 老年蛇銘多親父 (2011-09-03 15:31) 

老年蛇銘多親父

TAMAさん

弟の武彦さんは、毎回選挙でトップ当選の有力市議さんです。
弟さんもよく朝駅前で、お兄さんの瓦版を配っていました。

夜、家に帰って聞くと、地元の期待はかなり大きいようで、TAMAさんのお父さんの気持ち良くわかるような気がします。
by 老年蛇銘多親父 (2011-09-03 15:39) 

老年蛇銘多親父

素老人さん
かなっぺさん
みー☆さん
ryo1216さん
てるせさん
りなみさん

niceありがとうございます。

野田さんだからという訳ではありませんが、もうこの辺で強い指導力を発揮して欲しいものです。

by 老年蛇銘多親父 (2011-09-05 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0