さくら さくら(春本番?・・・・・追記) [閑話休題]

先週1週間は、インフルエンザでダウン。
おかげで外にも出れず、昨日久々に出勤すると、毎日通る江戸城外堀土手の桜は、満開。

9日前は、まだ固く蕾を閉じていたのに。

sakura.jpg


夕方、土手の上を歩いて見ると、すでにお花見をする人で、いつも静かな土手の上は大賑わい。
昨年の自粛ムードはどこへやら。

やはり、日本の春はこうでなければ!! 

元気が出ませんよね。

さて、そんな今年の桜の風景、こんな音楽でというのはいかがでしょうか。




江東の街を歩いていて、裏路地に回ってみると、川のほとりに遊歩道が。
そして、その遊歩道沿いに咲く桜、水とのコントラストがとても綺麗だったので、その写真をPVに追加してみました。

あとで分かったのですが、その桜に包まれた川を船で下る、さくらクルーズなるものがあるのだとか、来年は是非ともチャレンジしてみたいものだと思いました。



PS
上の動画をUpした翌日、東京の府中市に行くと

DSCN7724m.JPG


街角にチューリップの花が。

DSCN7726m.JPG


考えてみれば4月も中旬、桜の開花は遅れたけれど、チューリップは例年通りということなのでしょうかね

DSCN7727m.JPG


春爛漫の東京、ところがさらに昨日(4/14)、三国峠を越え新潟県の魚沼市に行ってみるとこちらは、

DSCN7732m.jpg


人の歩く場所は除雪されているものの、他はまだまだ一面の銀世界。
さらに、山の麓に行くと

DSCN7761m.JPG


真冬真っ盛りの風景。
200kmしか離れていないのに、太平洋側と日本海側ではこれだけの季節の差があるということなのですね。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 9

コメント 7

ねこのめ

季節外れのインフルにやられちゃいましたか。
回復されたようで良かった。
こちらほもうじき桜が咲きそうです。
楽しみ~[__るんるん]
by ねこのめ (2012-04-12 13:00) 

老年蛇銘多親父

ねこのめさん

息子、娘とインフルにやられとうとうと私まで。
おかげで、初めて病気で会社を1週間休んでしまいました。

明日は新潟方面に出張なので、桜はどうかな??
行き先魚沼だから、期待薄かもしれませんね。
by 老年蛇銘多親父 (2012-04-13 06:23) 

TAMA

なんと!うちの娘も先週インフルエンザにかかりました。
4月に入ってもインフルエンザって有るんですね。
びっくり。
娘はイナビル吸って良くなりましたが、
私の風邪は中々・・。
早く元気になりたいです。

桜のPV、素敵です♪
音楽もすごくいいですね[__わーい]
by TAMA (2012-04-16 23:16) 

老年蛇銘多親父

TAMA さん

今年は、3月の終わりになってもインフルにかかる人多かったようで、私の知り合いも何人かかかっていましたね。

桜のPV気に入っていただき良かったです。
今年は、インフルのおかげで桜を見れる時間が短く、なかなか気に入った写真が撮れなくて、やっとのことかっこをつけることが出来ました。
音楽は、ベーシストのスタンリー・クラークの作品ですが、ピアノを弾いているのは、日本の上原ひろみさんです。

by 老年蛇銘多親父 (2012-04-17 06:52) 

yukihiro

こちらの桜は、蕾すら出てません。
開花予想は4月25日頃のようですが
例年より寒い日があるので
開花も遅れそうです。

by yukihiro (2012-04-17 08:47) 

老年蛇銘多親父

yukihiroさん

雪のあるところは、本当にこれからですね。
前日行った、魚沼の様子を見てつくづくそう思いました。

東京は、桜の木も花のピンクに混じる新緑も日に日に増していて、間もなく一面の緑になりそうな今日この頃です。
by 老年蛇銘多親父 (2012-04-18 12:39) 

老年蛇銘多親父

ぼんぼちぼちぼちさん
マチャさん
タカ さん
mk1spさん
ヒサさん

どうもありがとうございます。

やはり満開の桜を見ないと、元気でない。
インフルで寝ている間もそれが気になって。

これ、やはり日本人の性ということなのでしょうかね
by 老年蛇銘多親父 (2012-04-21 10:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0