思い出のジャズ・不朽の名作品:Sonny Clark・Cool Struttin,John Coltrane・Blue Train [デジタル化格闘記]

ところによっては、早咲きの桜の開花の報が聞こえて来るなど、春の空気の訪れが感じられるようになった今日この頃、前回取り上げたRoland Hannaの作品を聴いていたら、春の優しく和らいだ空気を浴びたせいか、無性に聴きたくなてしまったのが、若き日によく聴いていたジャズ・ファンの間では知らない人はいないのではと思われる、1950年代にBlue Noteレコードより発表されたこの名作。

その作品は、

sonny clark cool struttin.jpg


Sonny Clark、1958年制作の”Cool Struttin'” 

john coltrane blue train.jpg


と、
John Coltrane、1957年制作の”Blue Train”。

有名なジャケットなのでジャズを聴かない方でも、見た記憶があるという方もいるのではと思いますけど、そのサウンドも発表から60年余りを過ぎた今も、多くの人に愛され続けている名盤中の大名盤。

ということで、今回はその2作品をご一緒に聴いて行くことにしたいと思います。



さて、この2作品、私が初めて聴いたのは40年ほど前。

中でも冒頭の”Cool Struttin'”は、当時まだジャズよりロックに軸足があった私が、おりしも訪れたフュージョン時代の幕明けに触れてジャズにも目を向けるようになっていたところ、ジャズについて教えを受けていた”50年ジャズ命を”自称する友人より聴かせてもらい、軸足をジャズに移すこととなった思い出の作品。

そこで聴いたのは、ブルーな空気を多分に蓄えほんのりとした物悲しさすら感じさせるメロディと、それとは裏腹の演奏メンバーが発する熱い息吹を湛えたソロの応酬。

難しいことは全く抜きに、直感的にそのサウンド世界にのめり込んでしまった作品なのです。


と、私事の思い出話になってしましたが、蓄えられたジャズの魂が踊るそのサウンド、まずは楽しんでいただくことに致しましょう。


曲は、アルバムのタイトルなっている名曲、Sonny Clark作曲の”Cool Struttin'”です。 



続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG