新時代のジャズを描き続けたVirtuoso逝く・Wayne Shorterを偲んで [音源発掘]

3月、待ちに待った春到来と思ったら、そこで聴いたジャズのVirtuosoの訃報。

1月に、伝説のロックの巨匠Jeff Beckの訃報に接しばかりなのに、今度は、Beckと同様熱烈ファンではないけれど、Beckと同様、ジャズにおいて次の世代へ大きな遺産を残した、サックス奏者のWayne Shoterがこの世を去ったとの報は、先月の終りに合間を見てShoterの作品を聴き直してみようと考え、それを始めたところでの事だっただけにそのショックは、Beckの時以上。

享年89歳と聞けば天命だと思うのですけど、私としては、その年齢を知っていたことからそれ以上に、彼についてこれまで長きに渡りジャズ界をリードし影響を与えて来たことを知りつつも、そのように言われるようになった彼の音楽の本質を理解出来ずにいたことから、その理解を深めようとしていた矢先、判を押したかのように飛び込んで来たこの出来事。

これには心底堪えてしまいました。

と言うことで今回は、Shoterの歩みをご一緒に聴きながら、共に現代ジャズに及ぼした彼の遺徳を偲ぶことにいしたいと思います。



さて、このWayne Shoter、1950年代に半ばに登場、1959年には早くも名曲”Moanin”でファンキー・ブームを築き絶頂期にあった名門Art Blakey & Jazz Messengersに参加、これまでトランペットとサックスにトロンボーンを加えた3管編成となったMessengersの新しいサウンド創りに大きく寄与し、さらに1965年には、Miles Davisのクインテットのメンバーとなり、Milesが描いた次世代サウンドを開拓するに大きな能力を発揮するなるなど、ビッグ・ネームの下でその才能を大きく羽ばたかせ新時代のジャズを切り開いた巨匠とも言えるアーティスト。

特にMiles Davisに至っては、その才能を欲するあまりに、1963年に、後に60年代における黄金のMiles Davisのクインテットのリズムセクションとなる Herbie Hancock(piano); Ron Carter (bass); Anthony Williams(drums)の3人を手中に収めながらも、1965年のShoter加入まで新たなスタジオ作品の制作発表を控えさしめてしまったほどのアーティストなのです。


こうして、多くの先達よりその有り余る才能を見出され、将来を嘱望されたWayne Shoter、まずはこの辺で、この時期の彼の演奏をお聴きいただきたいと思います。

最初に、Miles Davisクインテット参加直前の1964年8月製作の作品”Ju Ju”より、

Wayne Shoter JuJu.jpg


曲は、Shoter作曲の表題曲”JuJu”と

Shoter加入後の1965年、Miles Davisのクインテットの最初のスタジオ制作作品である”E・S・P”より

Miles Davis - Esp.jpg


同じくShoter作曲の表題曲”E・S・P”です。





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