春風を誘う魅惑のギター・サウンド [音源発掘]
この間、桜が咲き散ったばかりと思っていたら、早いもので4月も、もう終わり。
夏日となる日もあった、いささか初夏の面持を感じる今年の4月でしたけど、暖かく穏やかな空気に触れているうちに無性に聴きたくなって、ここところ聴いていたのが、軽やかな音の響きを心地よいジャズ・ギターのサウンド。
私の好みのジャズのギターリストと言うと、本来はWes MontgomeryやKenny Burrell,Jim Hallなのですけど、今回は、ちょっと毛色を変えて、これまで敬遠していたギタリストの作品を聴いてみようと選び聴き始めたのがこの作品。
今やエンターテインメントして活躍するアメリカのギタリストでヴォーカリストのGeorge Benson による1968年の作品”Giblet Gravy”です。
Bensonと言えば、1976年発表の作品”Breezin”が最も有名な作品なのですが、あえて冒頭にこの初期の作品を選んだのは、Bensonの伝統的なジャズ・ギター・プレイを聴きたかったからで、”Breezin”でヴォーカルを披露してからの彼のスタイルは、ポップ化しフュージョンの色彩が濃くなってしまっていたため、選定外としたのがその理由。
そうして選んだ彼の伝統的ギター・プレイが聴けるこの作品、全体的ソウル・ジャズの色合いが濃いものの、その根底に、私の好きなWes MontgomeryやKenny のBurrell,Jim Hallなどの伝統的なジャズ・ギターのスタイルのBensonが聴け、なんとも言い難い味わいを感じるもの。
特に、ニュ-ヨークの溜息と言われるHelen Merrill の1955年の歌唱で知られる”What's New”の演奏は、Bensonのジャズ・ギタリストとしての魅力を十二分に味わうことが出来、気分爽快。
そこで、まずはその”What's New”、この曲から聴き始めることに致しましょう。
夏日となる日もあった、いささか初夏の面持を感じる今年の4月でしたけど、暖かく穏やかな空気に触れているうちに無性に聴きたくなって、ここところ聴いていたのが、軽やかな音の響きを心地よいジャズ・ギターのサウンド。
私の好みのジャズのギターリストと言うと、本来はWes MontgomeryやKenny Burrell,Jim Hallなのですけど、今回は、ちょっと毛色を変えて、これまで敬遠していたギタリストの作品を聴いてみようと選び聴き始めたのがこの作品。
今やエンターテインメントして活躍するアメリカのギタリストでヴォーカリストのGeorge Benson による1968年の作品”Giblet Gravy”です。
Bensonと言えば、1976年発表の作品”Breezin”が最も有名な作品なのですが、あえて冒頭にこの初期の作品を選んだのは、Bensonの伝統的なジャズ・ギター・プレイを聴きたかったからで、”Breezin”でヴォーカルを披露してからの彼のスタイルは、ポップ化しフュージョンの色彩が濃くなってしまっていたため、選定外としたのがその理由。
そうして選んだ彼の伝統的ギター・プレイが聴けるこの作品、全体的ソウル・ジャズの色合いが濃いものの、その根底に、私の好きなWes MontgomeryやKenny のBurrell,Jim Hallなどの伝統的なジャズ・ギターのスタイルのBensonが聴け、なんとも言い難い味わいを感じるもの。
特に、ニュ-ヨークの溜息と言われるHelen Merrill の1955年の歌唱で知られる”What's New”の演奏は、Bensonのジャズ・ギタリストとしての魅力を十二分に味わうことが出来、気分爽快。
そこで、まずはその”What's New”、この曲から聴き始めることに致しましょう。