来たる秋の夜長に、色を添える寛ぎのみゅーじっく!!:Wes Montgomery・”California Dreaming” [音源発掘]

観測史上 過去の最高気温記録更新、集中豪雨、そして毎日のように台風が生まれ、ひと月の間に9個もの台風が誕生、さらに7月には日本列島を北から南へ逆走するなどという、前代未聞の経路をたどった台風まであったという、異常な気象現象に翻弄され続けた今年の夏。

ひと月に8個という台風の発生数、1951年以来67年間の過去の統計を調べてみたところ、ひと月に8個以上の台風が発生したというのは、これまでに8回ほどしかないのだとか。

と、かく言いながらも、今夏の気象の異常さは、日本近海で誕生した台風が多かったことに加えその酷暑、日本列島は、温帯から亜熱帯の地域なってしまったのではと思えたほど。

とはいっても、季節は9月秋、朝夕には秋らしい空気が忍び寄ってくる風情が感じられようになった今、これからはお天気も安定し、穏やかにゆったり過ごせる日々が続けばいいと思っているのですけど..........。



そうした季節柄、今回のお話は、これからはそうした穏やかな毎日となることを願って、ひそかに忍び来る秋の風を楽しみながら、心に安らぎを与えゆったり寛いで楽しめるジャズ作品のお話。

そうした雰囲気を醸し出すにふさわしいかと選んだのが、

wes_montgomery_california_dreaming.jpg


この作品!!

日本でも”夢のカリフォルニア”という曲名で広く知られる、アメリカのフォークロック・グループThe Mamas & the Papasによる60年代ポップを代表する名曲の名をタイトルに掲げた、ギタリストWes Montgomeryの1966年の作品”California Dreaming”です。


半世紀も前の、「また随分古い作品ですね!」と感じる向きもあろうか存じますが、今でこそジャズといってもフュージョン、スムース・ジャズなどというジャンルがあって、好みよってその時々の雰囲気に合った音楽を探しチョイスし、聴きながら寛ぎの時間を楽しむことは当たり前のこととなってしまいましたけど。

しかし、この作品の出たこの時代は、まだフュージョン、スムース・ジャズなどというジャンルはなく、ジャズは1960年代の初めに出現したロックに、それまでの人気を奪われ、進むべき道を見失い混沌の中フリー・無調の世界へとその歩みを始めた頃。
それは、聴く者にとって本来あるべき音楽の”楽”の字が”学”の変わってしまったかのもののように甚だ難解で、そうした状況も中でジャズはますます大衆の支持を失って行くと結果を招いてしまっていたというのです。

そうした時代に登場したのが、この作品。

この作品の発表の前年の1965年にの12月にリリースされ、その後大ヒットそのさ中にいち早くこのアルバムの表題曲ともなっている”California Dreaming”を取り上げ収録しているあたり、ジャズの作品と言いながらも、聴かなくても中身はかなりポップなサウンドであるとの印象を持たれるのではないかと思います。

事実本作、このアルバムが発表された1966年にはBillboard Jazzのアルバムチャートでは1位、 R&Bチャートでは4位を獲得していることからも、そのサウンドの親しみやすいポップ感がわかるのですが、当時の混沌したジャズ界にあってそうした作品制作を企んだのが、当時Verveレコードで敏腕を発揮していた名プロデューサーのCreed Taylorという人物。この人、ABCレコードのプロデューサーとして、1960年にJohn Coltraneや Gil Evans 、Oliver Nelson 、 Max Roach、 Sonny Rollins、 Art Blakey 等、後に多くのジャズ名匠たちの60年の軌跡を残すこととなる同社ジャズ専門レーベルのImpuleseレコードを設立者と知られる人で、この”California Dreaming”での成功以後は、1967年、VerveレコードからA&Mレコードに移籍、ここでWes Montgomeryと共に本作のコンセプトをさらに発展させた作品A Day In The Lifeを制作、後のクロス・オーバー、スムース・ジャズのパイオニアとして大きな功績を挙げた人物なのです。

さて、それではクロス・オーバー、スムース・ジャズの原点ともいう、この作品。
ここで、そのサウンド聴いてみることにいたしましょう。

曲は、もちろん!
”California Dreaming”です。





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