暑さ柔げる 和ティ-ストのスパニッシュ・サウンド;今田勝・アンダルシアの風 [音源発掘]

やっとのことで、長い梅雨が終わり、ここで一息と思ったところに突然訪れた猛暑の毎日。
出番を待ちかねていたように現れた太陽のここぞとばかりに照り付ける強い日射しが当たり一面に降りそそぐ様子は、まさしく本格的夏の到来を告げるもの。
その有様は、コロナ禍に荒んでしまった心に活力を与えてくれようにも思える反面、これまでの曇天続きの毎日で日の光を浴びることの少なかった体には、この強い輝きは少々堪えるというのも事実。


そうした中、盆のこの時期は稼ぎ時と屋外での仕事を余儀なくされている私。
今は、港の岸壁そばにあるとある場所で、体の芯まで焼き焦がされつつ日夜悪戦苦闘をする日々を過ごしているところなのですが、今回取り上げた作品は、その苦闘の日々の合間に聴いた、時折吹き訪れるやさしい海風と相まり疲れた体になんとも言えない冷涼感をもたらしてくれたピアノ・カルテット作品。

今田勝の1980年の作品”アンダルシアの風”といたしました。

今田勝・アンダルシアの風.jpg


さて、この今田勝というアーティスト、ラジオ・TVなどで紹介されることも少ないので、馴染みのないという方も多いと思うのですが、その略歴は1932年生まれで1953年頃から活動を続ける日本の戦後ジャズ黎明期より活躍を続けている大御所的存在ともいえるピアニスト。

64年ごろより自己のトリオを持っていたようなのですが、初のリーダー作品の発表は少々遅咲きとも思える1970年、”マキ”という作品がそのデビュー作とのこと。

私が彼を知ったのもちょうどその頃で、その翌年の年の年末に行われたシンガーである浅川マキの紀伊国屋でのライブを収めた作品”Live”にピアニストとして参加していた彼の演奏を聴いてのこと。
そこで私は、浅川マキのバックから聴こえてくる、どこなくブルーな空気満ち溢れる彼のピアノ・サウンドが強く耳に残ってしまい、さらに、このライブでの彼が紹介された時に湧いた観客のより大きな拍手から、これはえらい大物アーティストのようだと思い、これは彼のリーダー作品を聴いてみなければならないと考えるようになってしまったのです。

しかし、当時は彼のリーダー作品が先の1作ほかもう1作しか発表されていなかったということに加え、日本人のジャズ作品は発表されてもその制作枚数が少なかったこともあって、とうとう手に入れることが出来ないままとなってしまっていたのです。


しかし、それから時を経てのここ最近、70年代、80年代の日本のジャズ・アーティストの数々の作品が相次いで再発されるようになったことに、私としては、その昔、欲しいな思いながらもとうとう手に入れることが出来なかったが作品を入手出来ることになったことは大変嬉しく思いつつ、それらカタログを眺めていたところ目に飛び込んで来たのが今田勝の名。

長きに渡り出会いを待ち続けた今田勝のリーダー作品、このチャンスを逃したらまたいつ出会えるかわからないと考え、即手に入れ聴いたのがこの作品だったのです。


それでは、私が待ち焦がれたようやく手にしたこの今田勝のリーダー作品、ここでご一緒に楽しんでみることにいたしましょう。





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