2018年!印象に残った作品 ジャズ・インストメンタル編 [音源発掘]

2018年も残すところあと僅か。
今は、なんとか年内に、2018年の印象に残った作品、その最終章にたどり着けて一安心と言うところ。

前回は、日本発の女性ジャズ・ヴォーカル作品を取り上げさせていただきましたが、今回は、同じジャズでもインストメンタルの作品から印象に残ったものを取り上げ、またお話を進めていくことにいたします。

前回は、私的思い出による印象作品の指向は強いお話となってしまいましたが、今回は、純に今年出会って強くに印象に残った作品を取り上げペンを進めることにいたします。

まずその最初の作品は、フュージョン系のアーティストとして登場したものの、元は本来のジャズのプレーに触発されて現在の地位を築き上げたアーティストの、伝統的ジャズの手法に回帰指向したとも言えるこの作品から、お話を始めることにしたいと思います.。

その作品がこちら、

Stolen Moments     Lee Ritenour.jpg


ギタリストのLee Ritenour 1990年の作品”Stolen Moments"です。

Ritenour といえば、一般的にフュージョン界の大物アーティストと言うイメージが強い人ですけど、かくいう私も、彼がデビューして間もない70年代半より、そのサウンドは聴き知りながらもフュージョンそのものというべきそのスタイルが気に入らず嫌悪し、これまで積極的に彼の作品を聴こうとはして来なかったのです。

ところが、今年の初め、TVで放映された昨年のワイキキにあるJazz Club、Blue Note Hawaiiでの彼のライブを偶然にも見たところ、フュージョンはもとより伝統的なジャズも演奏していて、特に伝統的なジャズの演奏は、名ジャズ・ギタリストWes Montgomeryの往年のプレーを彷彿とさせるものであった感じたことから、急ぎ私自身の中にあった彼への偏見を払拭して、そうした彼の演奏の聴ける作品を探し出会ったのがこの作品だったのです。

さて、そのライブの間にあった彼の紹介を見てなるほどと思ったのが、Ritenour のプロ・デビューはフュージョン界の超大物であるDave Grusin の引きよるものであったことからフュージョン界で活動が注目されるようになったとのことで、、本来ギタリストしては、 Wesからの強い影響を受け育ったと彼自身語っていたこと。

そういわれてみれば、70年代フュージョン・シーン全盛の時期、ソリッド・ギーターでガンガンと飛ばしていた彼のサウンドには、真新しいフュージョンの響きの中に、どこか伝統的な懐かしさを感じるものがあったようにも思え、その結果が、セミアコースティックギターに持ち替えたこのライブでのサウンドにも現れ、Wesそのものの姿として鮮明に聴こえて来たのだということを知ったのです。

そうして選んだこの作品、実はこのライブで演奏された曲の中で、90年代初頭の作品に収められた曲の演奏が、彼のオリジナル曲も含め、Wesの影響を如実に感じることが出来たことから、その時期の作品を探し出し聴いた結果見つけたもの。

中でも、気に入ったのがRitenourが、当時フィアンセだった妻のカーメンために書いたというオリジナル曲の”Waltz For Carmen”。

というところで、今回はこの曲を聴いていただくことから始め、後へとお話を進めることにしたいと思います。




Let’s Listen


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