2018年!印象に残った作品 Japan発!  ジャズ・女性ヴォーカル編 [音源発掘]

今回は、今年よく聴いていた、その昔に聴きずっと心の底に引っ掛かっていた作品のお話。

それは、1970年代後半にフィバーし、日本のジャズ史上珍しくジャズ・ヴォーカルがもてはやされ評判を呼んだ、日本発の女性ヴォーカリストたちの作品のお話。

としたのは、今年手にし聴いてきた諸作品、さてどんな作品があったかなと見直してみると、例年は2.3.枚程度しかないジャズ・ヴォーカル作品が、今年はことのほか多く、それが自分の若き日を思い出させつ再び新しきサウンドを求めての探究心を奮い立たせることになったことから、今年の印象に残った作品として取り上げることにしたのです。


その冒頭の作品がこれ!

笠井紀美子 We Can Fall In Love.jpg


ジャズ・ヴォーカリスト 笠井紀美子の1976年の作品” We Can Fall In Love”です。

笠井紀美子というアーティスト、1998年、まだまだこれからというその時期に、音楽活動から早々と身を引いてしまったことから、若い方の中には知らないという人も多いのではないかと思いますが、彼女その経歴は、1960年代後半より新進気鋭のアーティストとして注目を浴び、70年代になるとジャズ界の巨匠、Miles Davisともにジャズの一大転換期を提示した作編曲者のGil Evansや、Charles MingusやEric Dolphy等と50年代から60年代の前半のジャズに大きな功績を残し、かつ伝説のヴォーカリスト: Billy Holiday最晩年のピアニストを務めたことでも知られるMal Waldronとの共演作を残した、世界に羽ばたく初の日本人女性ジャズ・ヴォーカリストとして大きな礎を築いたアーティストなのです。

そうした彼女のこの作品、それまで上記海外アーティストはもとより、ジャズ以外のアーティストとの共演、特にかまやつひろしとのジョイントなど、ジャズにとどまらない幅広い活動で新世代のジャズ・ヴォーカリストとしての地位を固めていた彼女が、20年以上にわたりジャズの帝王と呼ばれたMiles Davisの作品のプロデュサーを務めた名プロデューサ-のTeo Maceroの力を得て、果敢にも、この時期勃興しつつあったフュージョンに挑んだものなのです。

そしてその結果は、それまでジャズというとインストメンタルが主流で、ヴォーカル作品などは評判を呼ぶことがほとんどなかった日本において、その風潮に風穴を開けジャズ・ヴォーカル作品として初めての大きな評判を呼びよせたたのがこの作品なのです。

当時、私もFM放送でこの作品ばかりか彼女のLiveまでがたびたびオン・エアされ、その人気の高さを身をもって体験したのですけど、当時は一見ミーハー的なその雰囲気に馴染めず素直に受け入れることが出来なかったもの。
しかし、今振り返えってみると、まだまだ未成熟、発展途上にあった日本の音楽シーンにおいて、当時本場アメリカの最新サウンドを見事に熟しきり、日本の音楽シーンに新風を吹き込んだという事実に、彼女のなみならぬ先進的な感性があったということを感じ、もう一度聴き直してみなければという気持ちになったものなのです。


そうした彼女のそのサウンド!
                              果たしていかなるものなのか!.........


というところで、やはり聴くなら紀美子のオリジナル曲、ここで聴いてみることにいたしましょう。











Let’s Listen


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