21世紀の若者たちが歌い上げる伝統のサウンド・New Century Jazz Quintet;In Case You Missed Us [音源発掘]

コロナウィルスの猛威に世界が翻弄されつ、私たちの住む日本もこれからがその収束ためへの本番を迎えているところ、一歩間違えば負の連鎖を断つのはますます難しくなる非常事態と、連日次から次とへと打ち出されるかってにはなかった規制要請の嵐に、息苦しさを覚えつつ多くの人が力をつくしこのウィルスと闘っている今。

私も自分が感染しないことはもとより、感染してもすぐ症状が現れないという厄介なこのウィルスの性質からして、かりに自分が感染しても人にうつすことはないようにと、これまで以上に出来る限り家の中で過ごすように努めているところ。


さてそうした暮らしの中、このところは、もっぱら音楽を聴きその時間を楽しんでいるのですが、これまでは以前に手に入れお蔵入りにしてしまっていた作品を中心に聴いてきたその方向をここに来て若干転換、今は、今年最初の記事でも取り上げさせていただいた黒田卓也を皮切りにニューヨークで活躍する若手日本人アーティストを探しその作品を聴いている次第。

そこで、今回はこれまで聴いてきたそうした作品の中から一作品を選び語ってみることにしようと思います。

それが、この作品。

New Century Jazz Quintet In Case You Missed Us.jpg


New Century Jazz Quintetの2015年の作品” In Case You Missed Us”です。
日本人アーティストの作品と言いながら、パッとジャケットを突きつけられると正面に立っているのは黒人、「あれ!!!」と思われるかもしれませんがよく見てください。

ジャケットの両サイドに立つ人の顔。
その向かって右側に写る日本人こそ、このバンドの生みの親であるピアニストの大林武司なのです。
そして、真正面に立つ存在感大の黒人は、その大林と共にアメリカで活躍する若手アーティストを集め新たなバンドを組もうとその創設に尽力した ドラムのUlysses Owens Jr.という人物。

私が、彼らを知ったのは、彼らが来日した2014年のこと。しかし、この時は私の聴く姿勢が悪かったのか、そう強いインパクトを感じなく彼らのことを半ば忘れかけていたのですが、年初でご紹介した黒田卓也を聴いてから、そういえば、以前聴いた日本人が核となったバンド、あれは何だったかと考え思い出したのが、このNew Century Jazz Quintetだったのです。

そして今度は腰を入れ聴いてみたところ、聴こえてきたのは伝統の香り持つ小気味よいジャズ・サウンド。
80年代にも、当時の若手アーティストによって伝統回帰への風潮が主流と言われた時代があったのですが、その時私は、確かに演奏はうまいものの、テクニックばかりが目立ってしまっていて、肝心のハートが感じられなかったことから、以来そうした若手アーティストの動きには懐疑的なっていたのです。

ところが、彼らの演奏、確かにテクニックも凄いと感じるも、それ以上に音楽を語る熱いハートあったことにたちどころに魅了されてしまったのです。


と言うところで、やはりここで彼らの演奏を聴いただけねばと思い、1曲お聴きただくことにしたいと思います。

曲は、日本の方なら誰でも知っている、あの!!

じっくりと耳を傾けていただければと思います。










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