今、見直される1960年代を代表するトランぺッター:Woody Shaw Quintet Live in Tokyo 1981 [デジタル化格闘記]

早々の梅雨明けに続く、日本もとうとう亜熱帯化してしまったのか思うほどの猛暑に暮れた、2022年の夏。
この調子では、9月に入っても厳しい暑さが続くのではと心配していたのですが、盆明け以降は日々秋らしさが増してきて、一先ずやれやれと言ったところ。

そうした秋の兆しが感じられるようなった中、今回は来たる秋の夜長にじっくりと味わうには打ってつけのジャズ作品のお話。

その作品は、Freddie Hubbardと並び1960年代を表するトランペット奏者の一人に数えられる、Woody Shawの1981年の作品”Woody Shaw Quintet Live in Tokyo 1981".。

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この作品との出会ったのは、この盆のお休み中、年寄りには大敵のコロナと猛暑が環境が続く中、多くの人が動く盆は外出は控えめにして、ゆっくりと家で過ごすことにしようと、昔、録りためたFMで放送されたライブをエアチェックしたカセット・テープを聴いていたところ、その中でガッツンと一発食らった、Woody Shawが自己のクインテットを率いての初来日を果たした1980年の東京・中野”いもハウス”でのライブのテープがその切っ掛け。

そもそもこの私が、このWoody Shawに注目したのは、若き日に聴いた1969年制作のピアニストStanley Cowelllのリーダー作品”Brilliant Circles”で、そこに参加していたWoody Shawの伝統を踏まえながらも斬新溌剌としたプレイに出会い、いたく惚れ込んでしまったのがその始まり。

その後、そうした彼のプレイをさらに聴いてみたくて、何枚かの彼のスタジオ録音のリーダー作品をGet、聴いてみたのですけど、意気込みを感じるも妙に小難しくすんなりと心に入ってこないものであったり、それはないにしても”Brilliant Circles”のプレイから期待するものとは違うサウンドのものばかりで、なんとも物足りなく、これまでなんとも釈然としない想いを抱き続けていたのです、

ところが、以来20年余りの時が過ぎて再会したこのカセット・テープ。

それは、けして録音状態が良いとは言えない遥か昔のカセット・テープ、それにも関わらず今の再生機は、濁り聴きにくかったはずのその音質を聴きやすく向上さししめてくれ、おかげで、この演奏の本当の凄みを知らしめられ、長きの間抱き続けて来たShawに対する憤懣は解消することに至った次第。

しかし、満足できるクリアな音質となったわけでもなく、こうなるともっと良い音で聴いてみたくなるもの。

そこで、近年、この時期のFMで放送された日本でのライブ音源が相次いでCD化され発表されていることから、ひょっとすると思い探してみたところ見つけたのが、このカセットに収録された音源の1年後の2度目の来日時に収録されたと言うこの”Woody Shaw Quintet Live in Tokyo 1981".だったのです。

ただ、私の持っているカセットの1年後ということと、日本での収録された音源だというのに、何故か2018年に欧州のElemental Musicから発表された盤だというその出所の疑わしさが多少気になったものの、クレジットにある演奏メンバーも私の持っているカセットと同一で、収録時期も私のカセットと近く曲目も重複するもが大半ということで大いに食指動き、さそっくGetすることにしたものなのです。

ということで、
そうし手に入れたその作品、まずは全曲を捉えたこんな映像がありましたので、かなり長いのものですが、その一部始終、時間の許す限りお聴きください。


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