ビッグ・ネームを従え輝く隠れた逸材の快演:Hal Galper・Now Hear This [音源発掘]

なかなか収まらないコロナの嵐が吹き荒れる中、開催か中止かと騒がれながらもいよいよ始まった東京オリンピック。
無観客とはいえ天下の大イベント、世紀の一瞬を見ようとブルー・インパルスの曲技飛行や開会式の競技場から打ち上げられる花火を見ようと、多くの人が集まっている様子が伝えられると、その無事をいのるばかりの憂鬱さを感じていたのですが、いざソフト・ボール、サッカーと競技が始まり、その後続々と日本人選手の活躍、メダル獲得の報が届くと、それまでの憂いはすっかりと消し飛んでしまい、今は、日々熱く応援に勤しんでいるところ。

そんなオリンピック、各自にいかれましても、それぞれのスタイルで日本のみならずお気に入り選手の活躍に胸をたぎらせ声援を送っていることかと思いますが、当ブログの方は今回もいつもに引き続き昨今目に留まったジャズ作品のお話。



その作品は、前回取り上げた土岐英史が日野皓正のクインテットにに在籍していたことから、私の知っている作品の他にも土岐在籍中の作品はないかと日野皓正のディスコグラフィに目を通していたところ、偶然見つけたもの。

Hal Galper Now Hear This.jpg


クレジットされていた演奏メンバーを見て、これは有望と早速聴いてみたところ、日野のトランペットの切れの素晴らしさに圧倒されて選んでしまったのですが、日野のトランペットが目的であったこの作品。
見つけた時は、Terumasa Hinoの名が最初にあったことから、渡米ニューヨーク在住後の日野皓正のリーダー作品だと思ったのですけど、そうではなく??、
よく調べてみるとピアニストのHal Galperの1977年のリーダー作品。作品のタイトルは、”Now Hear This”です。

Hal Galperというピアニスト、私もこの作品で目にするまで知らなかったかったのですけど、この演奏を聴いて日野皓正は元より、この作品を聴いてみたいと思わせた他の二人のアーティストであるドラムのTony Williams、ベ-スのCecil Mcbeeという当時のジャズ界を代表するアーティストと十分に渡り合い対等以上のプレーを聴かせてくれている。

これだけのビッグネームを集め、そこで対等以上のプレーを演じているHal Galperとは一何者かと調べてみると、1938年生まれで、この作品のレコーディング時点ではベテランの域にあったともいえるアーティストなのだそうなのですけど、70年代に入ってCannonball Adderleyのクインテットの一員となるまでメジャー・シーンでの活動歴は気薄で、今だ過小評価されているアーティストなのだとのこと。

それにしても、この熱いサウンド。
Hal のピアノをは元より当時を代表する面々の生み出すそのサウンド、やはり、ここで聴いていただかねばなりませんね!!

曲は、Halのオリジナルで"Now Hear This" .です。




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追悼 命尽きるまでジャズを語り通したサックスマン;土岐英史・Black Eye [音源発掘]

6月は、新旧二人の日本人ジャズ・アーティストの取り上げその作品を聴いてまいりましたが、今回は前回記事の峰厚介の作品聴いていたところ、峰と同時代の日本人サックス奏者といえばこの人もいたなと思い出し、あわせてよく聴きだしたアーティスト、

ところが、ちょうど前回の記事を書き終え、ちょっと一服とこの日のニュースに目を通していたところ、そこにいきなり飛び込んで来たのが、そのアーティストの訃報。
その人の名は、土岐英史。

1960年代後半には活動を始めていた人であるので、享年71歳という年齢、それは人生100年時代の現代においてはちょっと早いかなと思うものの、高齢であることからそれもその人の寿命、残念だがいたしかたないことだと思うのですけど、ここ数年は、毎年のように新作を発表、今年5月にも荻原 亮、井上 銘 二人のギタリストを従えた意欲作”Little Boy Eyes”を発表するなど、意気軒高な姿のニュースが届けられていただけに、その逝去の報にはびっくり。

ということで今回は、その土岐英史を偲んで、その彼の作品を選び聴いて行くことにしたいと思います。
さて、私が土岐英史の名を知ったのは、1973年に発表された日野皓正の作品”Journey Into My Mind"や宮間利之とニュー・ハードの作品”土の音~日本伝説の中の詩情~”の演奏メンバーに一人としてその名がクレジットされていた彼を見つけ、どんなサックス奏者だろう思ったことが事の始まりで、とはいっても、当時はまだ彼のリーダー作品はなかったことから、それらの作品ではしっかりと彼のプレイをとらえることが出来ず、それから待つこと2年。
ようやく発表された彼の初リーダー作品”Toki”を聴き、それまでの日本のジャズ・アーティストの音とは一味違った感覚のサウンドが妙に体にフィットしまったのがその付き合いの始まり。

そうした当時新鮮さを感じた感覚、今その作品を聴き直してみるとその頃の彼のプレイは、ソプラノ・サックスは60年代ジャズのジャズをけん引したJohn Coltraneそのものと言った感じで、アルト・サックスの方もその影響を強く感じさせたるものであったことがわかり、そのことが当時Coltraneを好んでいた私の感性にぴったりと嵌まってしまったのだなあと述懐しているところ。


実は、峰厚介を聴いていたところ土岐を思い出したというのも、70年代のColtraneのスタイルの影響が大だった峰が、老境に至りストレートな伝統的スタイルのジャズに回帰し質感高い良質なプレイを聴かせてくれていたからで、もしかするとColtrane色濃厚であった土岐も同様であるに違いない考え、昨今の彼の新作に接してみたくなってしまったのがその発端だったのです。

そうして、聴きだした晩年の彼の作品、最晩年はピアノやギターを好んだという彼らしいギタリストとのじっくり聴かせる作品があるのですが、やはり聴いていただきたいのは、サックスを中心とした、オーソドックスなカルテット・クインテットの作品。
そこで今回選んだのが、この作品。

土岐英史 black eyes.jpg


2018年発表の”Black Eyes"です。

それでは、前置きはこのくらいにしてこの作品、ここで1曲聴いていただくことにいたしましょう。

Let's listen!!


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